富山在住、子どもとクッキングママのsanaです。業務スーパーで売られているベルギーワッフルがおいしいと評判なので購入してみると、本格的な味で驚きました! ベルギー直輸入で表面はカリカリ! 中はふわふわなんですよ。大きさも少し小さめなので子どもにピッタリです。
今回はベルギーワッフルを使った簡単朝食レシピを3つ紹介します。そのまま食べてもおいしいけれど少し手を加えることで色々バリエーションが広がりますよ。

直輸入の本格ベルギーワッフルがおすすめ

ワッフルっておいしいですがホットケーキと違って専用の機械もいりますし、手軽に作れるものではありません。そんなときは業務スーパーのベルギーワッフルを購入してはいかがでしょうか?

ベルギーワッフルは冷凍チーズケーキやアイスクリームなどが並ぶ冷凍スイーツコーナーにありますよ! 黒と黄色と赤のベルギー国旗のカラーが目印です。オシャレですよね~♪

細長い形のパッケージにたっぷり10個のベルギーワッフルが入っています。ボリューミーなサイズですが価格は348円(税抜)です。となるとベルギーワッフル1個35円ほどという計算になります。これは安いですね。

調理方法も簡単! 冷凍してあるので、そのままオーブントースターで焼いたり自然解凍させたりするだけです。裏のパッケージに書いてある通りアイスクリームやチョコレートソースをかけるなどのアレンジも楽しめますね。

10個のベルギーワッフル。ワッフルの網目模様がキュートです♪ 大きさはこのような手のひらサイズです。個包装されているのですぐ食べない分はフリーザーバックに入れて冷凍しておくことができます。

それでは気になるお味をレポートします。凍ったままのベルギーワッフルをオーブントースターに入れて4分ほど焼きました。ベルギーワッフルが焼けてくると、香ばしくて芳醇なバターの香りがふわ~っと広がって幸せな気持ちになります♪ これは食べる前からおいしいことがわかります(笑)

オーブントースターから取り出すと、表面がカリっと焼けたおいしそうなベルギーワッフルの完成です。

このように中はしっとりモチっとしています。バターのリッチな風味、表面にまぶしてあるジャリっとした砂糖の甘みが口に広がっておいしいです。小さめですが1個食べると結構ボリュームがあり腹もちもいいです。生地そのものは甘さ控えめ。

このクオリティーで1個35円ほどとは信じられません。

オーブントースターで焼くほか、自然解凍でも食べられます。試してみましたがカリッと感は少ないものの、よりしっとりとやわらかな食感を楽しめます。そのため小さなお子さんには自然解凍のほうが食べやすいかもしれません。

野菜をはさんで♪ヘルシーサンドイッチ風ワッフル

ベルギーワッフルを半分にスライスしてからレタス、トマト、スライスチーズ、マヨネーズをサンドしました。ほんのり甘いベルギーワッフルとシャキシャキお野菜とのコラボレーションは想像以上においしかったです。

朝マックにあるマックグリドルのような感じをイメージしていただけたら♪

ごほうびの朝ごはんにも♪キュートなケーキ風ワッフル

何かいいことがあった日や記念日などの朝ごはんにいかがでしょうか? スライスしたベルギーワッフルにホイップクリームとフルーツをサンドしました。贅沢フルーツサンドです。

生クリームを絞ったり、フルーツを乗せるなどの作業を子どもと行うともっと楽しいですよ。

ふんわりやさしい卵の味わい♪フレンチワッフル

忙しい朝にも栄養がバッチリとれるフレンチトースト。食パンの代わりにベルギーワッフルを使って作ることができます。

卵1個と牛乳100mlを溶き、半分に切ったベルギーワッフルを耐熱容器に入れ、電子レンジで40秒ほど加熱します。フライパンにバターを入れて溶かしてから両面こんがりと焼いて完成です。

ベルギーワッフル自体に甘みがあるので卵液には砂糖を入れないことがポイントです♪

朝ごはんをしっかり食べて一日元気に過ごそう♪

朝ごはんを食べることで一日元気いっぱいに過ごすことができます。時間がない朝でもベルギーワッフルを使った朝ごはんなら「早く食べてしまいなさい!」なんて何度も言わなくてもペロッと食べてくれそうですよね。

冷凍できるベルギーワッフルなので、ちょっと冷凍庫にあるだけで心に余裕も生まれますよ。朝食のほか、おやつに使うこともできます。