元祖農業ガール藤野いち子です。今回は朝ごはんに食べるトーストで、ちょっとしたひと手間ですごくおいしくなる食パン簡単アレンジレシピを5つご紹介します。
朝は忙しいから食パンで!と決めている方は多いと思います。働くママはお弁当作りや自分の身支度もありますから、朝ごはんは簡単なトーストがラクですよね。簡単なのでトーストならば、高学年のお子さんならば自分でも作れると思いますよ!

簡単ダブルチーズトースト

もうやみつきになってしまいますよ!

食パンにチーズをのせて焼いただけでもすごくおいしいです。でも、こちらのトーストはチーズ2種類で作ります。想像以上においしいのでびっくりしますよ。

【材料】(1人分)
食パン 1枚
マーガリン 適量
とろけるスライスチーズ 1枚
パルメザンチーズ(粉チーズ) 大さじ1

おうちにある材料で簡単アレンジ!

【作り方】

  1. 食パンにマーガリンをぬり、その上にとろけるチーズを1枚のせる。さらにその上にパルメザンチーズを振る。
  2. オーブントースターでほどよく焼いて完成。

止まらないおいしさ「悪魔のトースト」

ちょっと焦がしてみたら、見た目もおいしそう

少し前にInstagramで話題になった悪魔のトースト。「カロリー高めなのに食べ過ぎちゃう」「止められなくなってしまう罪なトースト」と評判のおいしさです。たまには朝から食べて気合いを入れてもいいでしょう!食パンですし、作るのはとても簡単。

【材料】(1人分)
食パン 1枚
マーガリン 適量
とろけるスライスチーズ 1枚
グラニュ糖 大さじ1

【作り方】

  1. 食パンにマーガリンを塗る。とろけるスライスチーズをのせ、その上にグラニュ糖をかける。
  2. オーブントースターで焼いて焦げ目がついたら完成。

もう、おいしすぎです!これなら、子どもが自分で作ることもできそうですよ。くれぐれも火傷に注意してくださいね(もちろん口の中の火傷も)。

ベーコンエッグトースト(ラピュタパンのアレンジレシピ)

目玉焼きの塩こしょうはお好みで

わが家の息子は小さい頃、ジブリのアニメが大好きでした。特に「天空の城ラピュタ」は大好きな映画のひとつ。そのなかで、主人公のパズーとシータがパンを食べるシーンがあります。パンに目玉焼きをのせただけのシンプルなものですが、ネットで「ラピュタパン」といわれています。今回は、アレンジレシピをご紹介します。

【材料】(1人分)
食パン 1枚
マーガリン 適量
ベーコン2枚
卵 1個

【作り方】

  1. 食パンにマーガリンを塗りオーブントースターで焼く。
  2. フライパンでベーコンを焼き、卵を目玉焼きにする。
  3. (1)に(2)をのせて完成。

ベーコンを間にはさんだ簡単アレンジレシピですが、これがおいしいのなんの。ぜひぜひお試しください。

ベーコン野菜エッグトースト

卵は半熟でトロリとおいしく。ランチに持っていく場合は完全に焼いてくださいね

「ほら、サラダもちゃんと食べてね!」

ママとしては、食パンや卵だけじゃなくて野菜も食べてほしいところですよね。それなら、トーストに野菜ものせて「ベーコン野菜エッグトースト」にしましょう。こちらも、「ラピュタパン」のアレンジレシピになります!ラップで包んでランチに持っていっても遜色なし!

【材料】(1人分)
食パン 1枚
マーガリン 適量
ベーコン2枚
卵 1個
カットサラダ 適量

【作り方】

  1. 食パンにマーガリンを塗りトースターで焼く。
  2. フライパンでベーコンを焼き、卵を目玉焼きにする。
  3. (1)に(2)とカットサラダをのせて完成。

クロックムッシュ風トースト

あつあつのうちに召し上がれ

最後に紹介するのはフランスの朝食でおなじみのクロックムッシュ風トースト。今回は簡単に、食パンとチーズとハムで作りました。これがまたおいしいんです。ホワイトソースがあれば、サンドするとなおいいですね。

【材料】(2人分)
食パン 2枚
マーガリン 適量
とろけるスライスチーズ 2枚
ロースハムスライス 1枚

【作り方】
1. 食パンにマーガリンを塗り、とろけるスライスチーズをのせてオーブントースターで焼く。

2.(1)にロースハムを挟み、2つに切って完成。

食パンの保存方法:余っても最後までおいしくいただくために

食パンをその日のうちに食べきれなかった場合、皆さんはどうやって保存していますか。

翌日以降もおいしくいただくには冷凍保存がおすすめなんですよ。冷凍するときには1枚ずつラップで包んで、なるべく空気にふれないようにしてください。食べるときには、ラップを外してそのままオーブントースターで焼きます。

このようにすれば、買ってきたときに近い風味と食感が楽しめます。間違っても冷蔵庫に保存しないようにしてくださいね!食パンを冷蔵庫に入れると、水分が抜けるだけでなく、パンのデンプンも老化してパサパサになってしまいます。

ぜひ、食パンを最後までおいしくいただいてくださいね。

参考書籍:「フジパン社員が太鼓判 朝・昼・晩の絶品トーストレシピ」(幻冬舎)