ずぼら主婦つくねです!ずぼらな私は、常に作り置き常備、お惣菜や冷凍食品なども取り入れながら毎日のご飯を乗り切っています。働くママであればそのような献立になることもありますよね!
今回は、トースターで簡単にできる野菜の味噌マヨ焼きを紹介します。トースター料理は焼いている間はほったらかしておけるので、他の料理と並行して作業しやすいのが魅力です。また、見た目も味も野菜をしっかり感じられるので、忙しい日にはレトルト食品と組み合わせても食卓のバランスがよくなりますよ。

調理から食卓までひとつのお皿でもOK!

レンジ、トースター対応の耐熱皿があれば、ひとつのお皿で済ませることもできます。

【材料】
じゃがいも 適量
長いも 適量
長ネギ 適量
しいたけ 適量
味噌:マヨネーズが1:1の量で適量
※お好みの野菜でOKです。

【作り方】
1.野菜を適当な大きさに切る。
2.じゃがいも、長いも、長ネギなど火が通りにくい野菜は耐熱容器に入れてレンジで軽く加熱しておく。

3.レンジで加熱している間、味噌とマヨネーズを1:1の割合で混ぜ合わせておく。

4.トースター対応の耐熱容器かアルミホイルやクッキングシート等の上に野菜を並べ、(3)の味噌マヨを適量塗る。

5.トースターで焼き加減を見ながら1000Wで10分ほど加熱し、焼き色がつけば完成。

作る際のポイント

私は時短で作りたいので、レンジであらかじめ野菜を加熱しますが、時間に余裕がある時はトースター加熱を10~20分と長くすれば事前のレンジ加熱は不要です。トースターの時間を長くする場合、味噌マヨは焦げやすいので、焼き色がついてきたら上にアルミホイルをかぶせて焦げないように注意してください。

じゃがいもや長いもの切り方としては、厚めのほうがホクホク感があっておいしいです。ただし厚めに切った場合は火の通りに時間がかかるのでレンジやトースターの加熱時間を調整してください。

味噌マヨ焼きはおつまみやお弁当にもOK

味噌の種類によりますが、味噌マヨは味が濃い目なので、少し多めに塗るとお酒のおつまみにもってこいの味になります。逆に小さいお子様に食べさせる時は、味噌マヨは少なめにしてくださいね。

また、冷めてもおいしく、味がはっきりしているのでお弁当のおかずにもなります。夜ご飯の時に多めに作っておけば翌日のお弁当に入れられますね。味噌マヨの部分は冷えるとある程度固まりますが、崩れやすいのでお弁当箱に詰めるときは少し注意してください。

忙しい働くママであればお惣菜やレトルト食品に頼ることもあると思いますが、そうなるとどうしても不足してくるのが野菜ですよね。

ご紹介したトースターで作る味噌マヨ焼きは、適当な野菜やきのこで簡単に作ることができます。忙しい毎日で野菜の食べ方がマンネリ化しているママはぜひ一度お試しください!