「カルディコーヒーファーム」という店名からして、コーヒーが専門と思われがちなカルディですが、なかなかどうして紅茶の品ぞろえもスゴイんです。
カルディのオリジナル商品をはじめ、インポートものや限定品などたくさんあるので、紅茶の棚の前では「どの紅茶がおいしいの?」「全部欲しくなる…」と迷ってしまうかも。
というわけで、カルディで買えるおすすめの紅茶5種類をピックアップ。おいしくておしゃれな飲み方とともにご紹介します。

茶葉やティーバッグ、デカフェに紙パック入りなど、タイプもおいしさも多彩なカルディの紅茶

カルディの紅茶の以前の記事はこちら
【カルディ】女子の心を釘付けにする人気の紅茶フレーバー5選♪ギフトにもおすすめ

上質の茶葉を使ってポットでいれる紅茶のおいしさは格別。
でも時間のない時や手軽に楽しみたい時にはティーバッグやリキッドタイプはとても便利です。カルディには手軽に楽しめて豊かな味わいの紅茶がそろっているのも魅力。

今回は、ユニークなフレーバーが楽しめるティーバッグ、紙パック入りのミルクティー、業務用にも使われているボトル入りの希釈タイプ、眠る前や子どもにぴったりのノンカフェイン紅茶をとりあげます。

【ミントン 和紅茶バラエティパック】日本製紅茶のおいしさを実感できる

それほどポピュラーではない日本産の紅茶ですが、そんな貴重な原料をベースにしたフレーバータイプのティーバッグです。

京(みやこ)紅茶(京都府産)、柚子紅茶(鹿児島県産)、苺紅茶(静岡県産)、ミント紅茶(鹿児島県産)、生姜チャイ紅茶(鹿児島県産)の5種類が2袋ずつ入っているのですが、まず注目すべきはこのパッケージ!

外箱はもちろん、ティーバッグの外袋も、フレーバーごとに異なる「MINTONパターン」。これならティーバッグでもテーブルに置きたくなるし、ちょっとしたプレゼントにしても喜ばれそう。

これは柚子紅茶。「和菓子やビスケットに好適」との説明があったので、柚子風味の干菓子を使ってカフェ・ロワイヤル風にアレンジしてみました。

カップはやっぱりMINTON製でしょってことで、こんな感じ。

和柑橘の柚子×日本製紅茶は、おなじみのレモンティーよりも奥ゆかしい雰囲気。和三盆の品の良い甘さにもぴったりです。

柚子以外のものも、香りが前に出すぎることなく、紅茶それぞれの個性が感じられるのでストレートティー好きにも喜ばれるでしょう。フレーバーなしの「京(みやこ)」は、やさしい味わいなので、食事と一緒に楽しむお茶としても。番茶や煎茶とはまた違った味わいで食卓を彩ってくれますよ。ちなみに同封のパンフをみると、ミント紅茶は水出しでも楽しめるとのこと。

【ティーファンタジー ミルクティー】セイロンミルクティーを飲みきりサイズで楽しめる

「カートカン」という紙を使った飲料用容器に入った1本125mlのミルクティーで、持ち運びも便利です。3個パックで売られています。

このミルクティーにはセイロン茶葉が使われているそうで、コクも甘みもしっかり。疲れた時にひと息いれるのにもぴったりです。

さて、アレンジとして、こちらを冷凍庫で軽く凍らせてみました!!

半分凍った状態のものをグラスにあけます。ちょっとしたデザート風になりました。スプーンで食べるもよし、ミルクを入れたグラスの中で溶かしながら味わうもよし。そもそも味が濃厚なので、強く冷やしてもおいしく味わえるのがなにより。

【カルディオリジナル ブラックティーレモン】好みの濃さに希釈してカクテルやソースにも

カフェなどでも使われている、500mlボトル入りの濃縮レモンティーです。力強い味わいのセイロン紅茶がベースなので、5倍に希釈しても紅茶感がしっかりありますよ。

水で希釈するのもいいですが、炭酸水で割ってティーソーダにするのがおすすめ。大人な飲み方としては、白ワインやウォッカ、リキュールなどを加えてカクテルにするのも楽しいです。

ちょっと変わった使い方としては、料理に添えるソースやたれに隠し味として加えてみてください。味に奥行きが出ます。

【Janat ジャンナッツ プロヴァンスシリーズ フルーツティーアソート】断然人気のフランス発祥のフレーバーティー

カルディはJanatの紅茶の品ぞろえがよいので、カルディで買う紅茶といえばJanatという人も多いのではないでしょうか?

中でもプロヴァンスシリーズのフルーツフレーバー紅茶は人気。単品のほか、このイチゴ、桃、リンゴ、マスカットのようなアソートセットもあります。

フルーツフレーバーティーには、それぞれのフルーツをプラスしてちょっとぜいたくに楽しんでみませんか?

例えば、桃。ピーチフレーバーの紅茶は数あれど、Janatならではの華やかでナチュラルな桃風味は生の桃と引き立て合いますよ。

【アーマッド バナナ&キャラメル デカフェ】おやすみ前の一杯はこれで決まり!

鮮やかな黄色とヨーロピアンなイラストがとびきりかわいくて、思わず手にとってしまうこの紅茶、特別な製法でカフェインを除いたノンカフェイン紅茶なんです。

ノンカフェインで、バナナ&キャラメルという子どもが大好きなフレーバーということから、Children’s Teaという表記がありますが、もちろん大人にもおすすめですよ~。

ぜひ試してほしいのがミルクティー。砂糖やメープルシロップを加えるとデザート感覚で楽しめるし、眠る前や眠れない時にはホットミルク代わりに飲んでみてください。甘い香りに心が和みます。

まとめ

カルディで手に入る紅茶でおすすめの5種類をピックアップしてみました。「これいつも買ってる!」という人も「こんなのがあるんだ?」という人も、紅茶をもっと自由に楽しんでみませんか?

いろんな紅茶でいろんな飲み方、楽しみは無限大です!

(注)ご紹介した商品は店舗あるいは公式オンラインショップで購入可能ですが、すべての店舗で常時販売されているわけではありません。