めっきり秋らしい気候になって来ました。食欲の秋は、いろんな食べ物が美味しい時期でもあります。秋の食卓によく上がる食材といえば”鮭”ではないでしょうか? 
鮭自体は一年中店頭にありますが、本来は産卵期である秋に川を上ってくるため、身が引き締まり、脂も少なめ、旨味がぎゅっと詰まっています。調理としては油で炒めたりするのが◎。特に共働きで忙しい私たちにとっては、アレンジしやすい食材です。

見た目もきれいな鮭のミルフィーユ!

鮭はビタミンEの1000倍もの抗酸化作用を持つ、赤い色素のアスタキサンチンを多く含むので、アンチエイジング、美肌、シワ・シミの予防などの効果が期待されています。ビタミンA、E、タンパク質、コラーゲンなども含んでいるので、夏に疲れたお肌にもぴったりですね! そんな鮭のアレンジレシピをご紹介していきます。

<材料>(2人分/調理時間15分)
生鮭 2切れ
塩 少々
レタス 7~8枚(キャベツで代用もOK)
A.酒 大さじ2
A.醤油 小さじ1
A.塩コショウ 少々
B.片栗粉 小さじ1
B.水 小さじ2

<作り方>

  1. 生鮭の皮と骨を除いて、そぎ切りにし、塩をふります。
  2. レタスをフライパンに敷き詰め、その上に鮭を並べます。それを繰り返し、生鮭を全て敷き詰めたら、上から酒大さじ1をかけます。
  3. フライパンのふたをして中火にかけ、蒸気が出始めたら弱火にします。(水分を切らさないようにします。切れそうになったら分量外の酒を加えます。)10分蒸したら崩さないようにお皿に盛ります。
  4. フライパンに残った汁にAを加え、最後にBを加えて、ミルフィーユにかけたら出来上がりです。

鮭のそぎ切りが面倒くさければ、レタスの敷き詰める量を多くして、鮭そのまま置いてもOKです。味噌汁作っている間に勝手にフライパンが作ってくれるので楽チンレシピです^^

斬新なホイル焼き!レモンと鮭のさっぱり焼き

<材料>(2人分/調理時間10分)
生鮭 2切れ
レモン 半個
もやし 1/3パック
しめじ 1/3パック(きのこならなんでもOK)
ピーマン 2個(水菜や青い野菜ならなんでもOK)
A.ポン酢 適量

<作り方>

  1. レモンを薄切りに、ピーマンは細切りにします。
  2. フライパンにホイルを敷いて、その上にレモンを置きます。そこに鮭を置いてから、野菜をのせていきます。
  3. アルミホイルを閉じて8分経つと出来上がりです。そこにポン酢をかけてお召し上がりください^^

レモンの酸味とポン酢のスッキリさが年代問わず食べやすい一品です。味付けはポン酢でなくとも、塩胡椒でも◎。

こんなアレンジもオススメ!かけるだけで味が変わる調味料♪

私が気に入って使っている、これだけで料理が格上げされる調味料をオススメします!

このホイル焼きは、これをかけると味が一気にイタリアンに変わります^^ もちろんスーパーで買えますので、ぜひ探してみてくださいね。

オーガニック・アルベルトさんのエクストラバージンオリーブオイル(ホワイト)

オリーブオイルコンテストで審査員長も務める「アルベルトさん」のオリーブオイル。手摘みしたオリーブを、そのまま搾ったようなフレッシュさでお気に入りです!

特にホワイトはすでにオリーブオイルにレモンの風味がついているので、サラダにかけても◎。

かけるだけでいつもと違う味が楽しめます。今回はレモンのホイル焼きなので相性は抜群です!

ジュセッペ・ジュスティ・アチェート・バルサミコ・ディ・モデナ(ホワイト)

北イタリア、エミリア・ロマーニャ州の中世の都市モデナから400年以上にわたって伝わる伝統的なバルサミコ酢。バルサミコ酢なのにホワイトという変わった調味料ですが、さっぱりした味わいはみりんの代用としても◎

肉、魚、フルーツ、野菜となんでも合います。今回はホイル焼きに風味がプラス。いつもと違う味わい家族が驚くこと間違いなしです!

今回は鮭のアレンジレシピとオススメ調味料をお伝えしました。味付けを変えるだけでも目先が変わって、飽きずに旬のものを食べられます。季節の変わり目ですが、ご飯をきちんと食べて、体調管理に気をつけましょう!