コンビニのシュークリームと聞いて、セブン-イレブンの「THE セブンシュー」を思い浮かべる人は多いのではないかと思います。セブン-イレブンのスイーツ部門でも美味しいスイーツとして上位にランキングされるお馴染みの商品ですね。お値段が129円(税込)とお手頃ながら、上品な甘さのカスタードがたっぷりと詰め込まれており、お子さまからご高齢の方まで美味しくいただける逸品と言えるでしょう。
今回はそんな「THE セブンシュー」を使い、オススメしたい食べ方としてオリジナルシューアイスを作り、その美味しさを1位から5位まで独自にランキングしてみました!

凍らせるだけでシューアイスは完成するのか?

まずは、単純に「THE セブンシュー」を冷凍するだけで美味しいシューアイスが完成するのかを検証してみました。ちなみに今回は、せっかくなので「THE セブンシュー」と並んで人気の高い「ダブルクリームのセブンシュー」も同様に冷凍させて検証してみました。

検証結果としては、シュークリームを冷凍するだけでシューアイスは作れません!(キッパリ)

何となく予測はしていましたが、単純に「THE セブンシュー」を冷凍しただけではカスタードが固く凍ってしまうだけで、アイスのあの冷たくて甘い美味しさと食感には似ても似つかない代物に…。

「ダブルクリームのセブンシュー」も同様、本来ならば高級感あふれるあの濃厚な甘さが全くと言っていいほど無くなってしまい、かなり残念な結果となりました。惨敗です(泣)。

いざ本番!美味しいオリジナルシューアイスを作ってみた

そもそも、シューアイスとはシュー生地の中にアイスクリームを入れたもの…。と言うことで「THE セブンシュー」の中のカスタードクリームを残したままアイスクリームを入れてオリジナルシューアイスを作ってみました!

今回は厳選した5種類のアイスを購入し、どのアイスが「THE セブンシュー」とベストマッチするのか試してみました。使用したアイスのエントリーは以下の通りです。

「明治 エッセルスーパーカップ」(明治)以外は、セブン-イレブンのPB商品です。イメージでは「いちご練乳氷」と「フルーツ&ヨーグルト味氷」あたりがベストマッチするだろうと予測していましたが、はてさて結果はいかに?!

オリジナルシューアイスは、すべて以下の方法を用いて作りました。

<作り方【共通】>
1.「THE セブンシュー」の頭部分にナイフで切れ目を入れ、アイスを投入する。
2.投入するアイスはティースプーン山盛り3杯。
3.シュークリームの中でアイスとカスタードを軽く混ぜ合わせる。

<5位>練乳入りチョコミント氷 口の中に広がるクールな味わいが新しい!

実は、チョコミントというチョイスは少し「おふざけ」のつもりだったのですが、意外や意外、チョコミント特有の爽やか感が普通のシューアイスにはない風味で新鮮でした。これは予想外の大発見でした。

チョコミントのアイスのみを食べると、ミントの味に飽きてしまう人も多いかと思いますが、このようにシューアイスとして食べればカスタードの甘さとも相まって、美味しくいただけると思いますよ。

<4位>フルーツ&ヨーグルト味氷 豪華な味わいのシューアイスならコレで決まり!

味も見た目も群を抜いて豪華だったのがコチラ。ひと口食べれば、口の中がビックリするほどいろんな味が押し寄せてきます。

サプライズスイーツとして、友人や恋人に食べさせてあげれば間違いなくウケると思います♪ 200円前後のお値段でこれだけの豪華な味が楽しめるなら一度は試す価値ありです。

<3位>明治エッセルスーパーカップ  超バニラ さすが!「バニラの王道」非の打ちどころがない味

市販されているカップ系アイスクリームの中で高い人気を誇る「明治エッセルスーパーカップ 超バニラ」(明治)。シューアイスとして食べても決して期待を裏切らないスペシャルな味でした。

…が、今回の企画としてはどこか物足りなさを感じてしまったため、3位に留まることに…。定番を愛する人であれば、間違いなくオススメです。

<2位>いちご練乳氷 いちごの酸味とカスタードの甘さが出あった究極の逸品!

「フルーツ&ヨーグルト味氷」と比較すると決して豪華さはありませんが、いちごの甘酸っぱさがストレートに味わえ、直感的に「美味しい!」と感じられました。カスタードのまったりとした甘さとの絶妙なコラボレーション・・・誰もが納得する完璧な味に仕上がりました。

<1位>あずき練乳氷 和テイストのシューアイス最高峰!

5種類のアイスの中で一番予想外だったのがコチラ「あずき練乳氷」でした!

ひと口食べたあとに広がる幸福感は5種類の中で断トツ。あずき自体の甘さは控えめですが、練乳のほんのりした甘さと氷菓系アイス独特の食感がカスタードクリームにベストマッチ!

和菓子でも洋菓子でもないオリジナルシューアイスの完成に勝利を勝ち得た気分にさえなりました(笑)。是非、セブン-イレブン様には商品化していただきたい、それほどの美味しさでした!

新しい発見があるオリジナルシューアイス作り

今回は5種類のアイスを使ってオリジナルシューアイスを作り試食してみましたが、これ以外にも抹茶アイスやチョコアイス、コーヒー風味のアイスなどを使うと、また違った発見があると思います。あなたならではのオリジナルシューアイスを作って食べてみませんか?