もともとある商品や素材に手を加え、新たなものを開発するのが得意な日本人。コンビニ商品に対しても例外ではありません。そのままでもおいしいコンビニの商品のアレンジがたくさんの人によって生み出されています。そんな数あるコンビニアレンジの中でも、少し前にTwitterで話題になったのが「たまごサンド+コンビニチキン」です。
卵とチキンの相性がかなり良く、絶品と評判。そのおいしさから「悪魔のアレンジ」とも噂されています。そんな悪魔的なおいしさ…試さないわけにはいかない! ということで実際に食べてみました!

「たまごチキンサンドイッチ」の作り方は簡単

悪魔的においしいと噂されるサンドイッチアレンジですが、その作り方はいったいどのようなものなのでしょうか?

話題となったTwitterの情報を追ってみると、その作り方はいたって簡単でした。準備するものはこちら。

● たまごサンド
● ホットスナックのチキン

たまごが入っているサンドイッチはハムたまごやミックスサンドなど他の種類や具材と一緒にあるものもありますが、しっかり味わうにはやはりたまごのみの商品を選んだほうがベストでしょう。

たまごサンドはだいたい2切れ入っていることが多いですが、使うのは1切れのみです。全部挟みたいのであればたまごサンド1個とチキンを2つ買いましょう。では、作り方の説明です。

まずは、サンドイッチを分解します。たまごサラダを片方のパンに残したまま、できるだけキレイにもう一方のパンを剥がしましょう。

けっこうしっかりとくっついていますので、パンが破れないように気をつけてくださいね。

次に、チキンをたまごサンドの上に乗せます。サイズの関係上、どこにおいてもチキンの角が飛び出てしまいますので、お好みの位置に配置してください。

私はたまごサラダの断面とチキンが揃うようにしましたが、写真のように下が大きくはみ出てしまいます。まあここはお好みで、というところですね。

最後に、何も付いていないほうのパンでサンドします。軽くギュッギュッとすると持ちやすくなりますが、たまごサラダをこぼさないようにしましょう。

これで完成です。パンを破らないように気をつける部分以外は、非常に簡単にできますね。

本当においしいの? 実際に食べてみた!

見るからにおいしそうなのですが、本当においしいのかは実際に食べてみないとわかりません。ということで、実食!

おいしいものとおいしいものの組み合わせなので、「まあおいしいんだろうな」と予想はしていたのですが、これ、たまごとチキンが想像以上にマッチしていてかなりおいしいです!

チキンのジューシーさやパンチが、たまごサラダの甘みとまろやかなコクと絶妙に調和して、どちらもおいしさを引き立て合っている感じです。

まさに「悪魔的」な魅力のあるおいしさでした…!

どちらもこってり系の食べ物ですので、重たすぎると感じる人もいるかも知れませんが、これは一度は試してみるべきアレンジです! ぜひ試してみてください!

しかし…ここまでやるともっと深くまで調べてみたいもの。ということで、もうちょっとこの悪魔の食べ物の真髄を見極めてみましょう。

各コンビニのサンドイッチとチキンで食べ比べてみた!

せっかくだから各コンビニのたまごチキンサンドを食べ比べてみたい! と思い、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップのたまごサンドとチキンを購入し、それぞれアレンジして食べ比べてみました!

どのコンビニのも抜群においしかったのですが、食べた感じが少し異なるものがあったので紹介したいと思います。

チキンの味わいの変化をしっかり味わいたい人にはセブンイレブン・ミニストップがおすすめ

セブンイレブンとミニストップのたまごサンドはたまごが潰されてなめらかになっているタイプなので、どちらかといえばチキンのコクを際立たせる味わいになります。

単品のチキンも肉のジューシーさが強い商品ですので、かなり濃厚な味わいを楽しめます。その違いをしっかり感じたい方は、まずはセブンイレブンかミニストップのたまごサンドとチキンを買ってみてはいかがでしょうか?

たまごもしっかり感じたい! という人にはローソン・ファミリーマートがおすすめ

対してローソンやファミリーマートのたまごサンドはゆでたまごの輪切りが入っていたり、食感を残すために粗く潰していたりと、たまごの存在感が残りやすいようになっています。

そのため、チキンの存在感にも負けない食感やたまごのもったりしたコクなどを味わうことができます。前者が「前衛:チキン 後衛:たまご」と表現するならば、こちらは「どちらも並んで前衛」という感じでしょうか。

肉を噛むことでにじみ出る肉汁がたまごやパンに移り、コクとパンチが追加されています。たまごもチキンと相性バッチリだな! と感じさせてくれます。卵とチキンのハーモニー重視の人は、ローソンやファミリーマートがおすすめですね。

ぜひ、気になったコンビニの組み合わせを試してみてください。

おまけ:少し時間をおいたほうがおいしく感じられるかも!?

最後に、食べ比べしている中で気づいた、ちょっとおいしくなる食べ方を発見したかもしれないので、新たな挑戦者のためにシェアしておきますね。

チキンをたまごに挟んで、すぐ食べるのではなく、ちょっとだけ置いておくと味が馴染んでよりおいしく感じられるようになります。サンドイッチとチキンの温度が近くなるのも理由のひとつかもしれませんね。

もしこのアレンジを試される時に、ぜひ参考にしていただければ嬉しいです!