まだまだアイスクリームや冷たい飲み物がおいしく感じる気候ですね。たべぷろ編集部員はセブンイレブンに行くと、必ずアイスクリームを買ってしまいます。アイスクリームはそのまま食べてももちろんおいしいですが、アイスコーヒー、メロンソーダ、アイスティー、ファンタオレンジ、アイスココアに入れたら一層おいしくなるかな?と思いアレンジしてみました!

セブンイレブンでおすすめの「ワッフルコーンミルクバニラ」

ソフトクリームのような見た目の「ワッフルコーンミルクバニラ」は、さっぱりしながらも濃厚なミルク風味のバニラアイスなんですよ! 税込192円です。

コーンもサクサクしていて香ばしいんです。大麦粉やロースト小麦を使用しているのだとか。今回作るフロートにはコーンは使わないんですが、そのまま食べるときはコーンのサクサク感もやみつきになってしまいます。

さて、喫茶店でも特にレトロな喫茶店に行くと、クリームソーダってありますよね?筆者は子どもの頃からクリームソーダが大好きなんです!と・こ・ろ・が、今住んでいる地域は田舎すぎて、喫茶店が少ないんです…。

時々、「クリームソーダが飲みたいよ~」って気分になります。あの「グラスに入ったグリーンの飲み物で、バニラアイスが浮かんだアレ…」と夢にまで出てくるとか、出てこないとか。そんなわけで、「本格的なクリームソーダが家で作れないかな?」と考えたのが、今回のアレンジのきっかけでした。

他にも「アイスコーヒーにミルクバニラアイスを浮かべて、コーヒーフロートにならないだろうか」とか、「アイスティーやアイスココアではどうなるのかな」と筆者の想像はふくらんでいくばかりです!「ファンタオレンジのような炭酸入りオレンジジュースで新たな飲み物を作ろう!」とまで考え始めました。

そういうわけで、大好きなセブンイレブンのミルクバニラアイスを冷たい飲み物に浮かべてみました。

アイスコーヒーがカフェオレ風に!

まずはアイスコーヒーにセブンイレブンのミルクバニラアイスを浮かべてみますよ。コーヒーにはミルクもガムシロップも入れませんでした。ミルクバニラアイスが溶けてくると、予想通りミルクの代わりになってカフェオレみたいな味になりました!

コーヒーがまろやかな味わいに変化します。甘いコーヒーが好みの方は、ガムシロップを入れた方がいいかもしれませんね。

喫茶店を上回る?夢のクリームソーダに

おーっと、このシュワシュワ感がたまりません!私が夢にまで見たクリームソーダにかなり近い見た目になりました!勢いよくミルクバニラアイスを入れたら泡がこぼれ落ちそうです。

メロンソーダの作り方は簡単です。かき氷のメロン味のシロップにサイダーを注ぐだけ。家で喫茶店のクリームソーダが作れるではありませんか。

味は、喫茶店を上回っているかも(笑)! セブンイレブンのミルクバニラアイスの濃厚な味わいで、満足のいくクリームソーダになりました。お風呂上がりに毎日でも飲みたい爽快感ですね。

優雅なアイスミルクティー風に

「コーヒーフロートがあるのだから、アイスティーフロートもおいしいかも?」と思ってアイスティーにミルクバニラアイスを浮かべてみました。こちらもミルクやガムシロップは入れてありません。ミルクバニラアイスが溶け出すと、アイスミルクティーのような味わいになりました!

日曜日の午後に読書しながら飲むのにピッタリなイメージのドリンクです。(分かりにくいですか?笑)

優雅なドリンクに早変わりしました。コーヒー同様、甘めの味が好きな方はガムシロップを入れるとさらにおいしくなりそうです。

ただ、「アイスコーヒー」も「アイスティー」も、ミルクバニラアイスが溶けてくるとだんだん似たような色や味わいになってきますので、コーヒー・紅茶ともに濃いものを使った方がよさそうです。

ファンタオレンジに入れると見た目はビール!?

今回のアレンジで、想像がつかず一番楽しみにしていた組み合わせが、ファンタオレンジとミルクバニラアイスの相性です。なんと、ファンタオレンジにミルクバニラアイスを浮かべると、ビールのような見た目になりました!

これはうれしい誤算です(笑)。アルコールは苦手だけど、ビールの雰囲気は楽しみたい方、ビールのようなシュワシュワ感を楽しみたい方におすすめです。何を隠そう筆者は禁酒中なので、「見た目がビールだ!」とテンションが上がったことは言うまでもありません(笑)。

味はもちろん、ビールではありません。子どもでも楽しめる見た目がビール風のジュースですよ。

オレンジの酸味とミルクバニラアイスの甘さがほどよくマッチしています。70代の筆者の母に味見してもらうと「これはアリなんじゃない?」との言葉が。意外と高齢の方にもうけるかもしれません。

涼し気なアイスココアに

「アイスコーヒー、アイスティーとくれば次はアイスココア!」と考えたのが、ココア好きな筆者です。味の違いがわかりやすいように、こちらも甘さは控えめにしてあります。アイスココアにミルクバニラアイスを浮かべると、白さが増して見た目が涼しげなドリンクに変身しましたよ。

味もクリーミーでふわっとまろやかなアイスココアになりました。ココアと一緒に食べるミルクバニラアイスも、心なしかチョコレート風味がしておいしいです。3時のおやつにいいかもしれませんね。

セブンイレブンのミルクバニラアイスでいろいろなフロートが作れた!

結果としては、メロンソーダは安定したおいしさでした!喫茶店のクリームソーダの味が再現できます。アイスコーヒーやアイスティー、アイスココアはミルクバニラアイスがミルクの代わりになってまろやかな味になりますよ。

意外なおいしさを発見できたのはファンタオレンジとミルクバニラアイスの組み合わせです。今までにない新感覚のドリンクになりました。新しいもの好きの友人が来た時に出すと喜ばれるかも。

ただし、炭酸が入った飲み物はミルクバニラアイスを入れるとさらに泡が出てくるので、少なめに飲み物を入れておいた方がよさそうです。

皆さんもセブンイレブンのミルクバニラアイスを使って、ご家庭でいろいろなフロートを作ってみてくださいね。