コンビニにはあったかい惣菜を食べられる「ホットスナック」というカテゴリの商品があります。レジ横に並べられていて、小腹が空いている時にはついつい食べたくなりますよね。ところで、スナックチキンには何を求めますか?ジューシーで“肉肉しい”「チキンらしさ」を求める人もいれば、サクサクの食感を楽しむ「スナックらしさ」を求める人もいると思います。
私はコンビニチキンの「サクサクの食感」が好きです。ということで今回は、コンビニ4社(セブン-イレブン・ローソン・ファミリーマート・ミニストップ)のコンビニチキンを食べ比べて、どのチキンが最もサクサク食感を楽しめるのかを調査してみました。たべぷろ編集部員の独断と偏見による「コンビニチキンサクサク王」が決定します!

コンビニチキン“サクサク王”選手権!エントリー商品を紹介

今回エントリーされたコンビニチキンは以下の6選手です!

  •  ななチキ(セブンイ-レブン)
  •  新・揚げ鶏(セブン-イレブン)
  •  Lチキ(ローソン)
  •  ファミチキ(ファミリーマート)
  •  スパイシーチキン(ファミリーマート)
  •  ジューシーチキン(ミニストップ)

同じチキンでも味違いの商品はありましたが、衣が同じようなものはエントリーから除外しました。なぜなら、今回は“サクサクの食感”を重視しますので、当然「衣」が重要なポイントです。サクサク感を演出するのはチキンに付いている衣の厚さや。調理したチキンそのものの性質がカギになると思われます。ここで各社のコンビニチキンを見てみましょう。

コンビニ各社のチキンの衣の特徴は?

セブン-イレブンの「ななチキ」「新・揚げ鶏」は衣がとても薄く、表面にも余計なものが付いていないという印象です。その分肉厚さとジューシーさが際立つ作りになっていると感じました。サクサク感という意味では少し期待が薄そうです。

続いてローソンの「Lチキ」はどうでしょうか?

上のセブン-イレブンのチキンとも見比べると明らかに衣の性質が違うことが見て取れます。衣の表面はゴツゴツとしており、厚みがある部分があるのがわかります。皮自体もクリスピーぽく見えたので、サクサク感も期待が持てますね。

続いてはファミリーマートの2つです。

他のコンビニチキンはチキンの種類で衣に大きな差がないものばかりでしたが、ファミリーマートに関しては明確な違いがありました。

「ファミチキ」は表面に小さい揚げ玉のようなつぶつぶの衣がついていますね。これが食感のカギになりそうで期待が持てます。一方「スパイシーチキン」は、衣の感じからもあまりサクサクしてそうな印象はうけません。ファミリーマートの2商品は異なる評価になるかもしれませんね。

最後にミニストップの「ジューシーチキン」です。

ミニストップの「ジューシーチキン」は衣にあまり厚さは感じませんが、表面が他の商品よりもつぶつぶしている気がします。クリスピー感も強そうなので期待が持てると予想しました。

食べる前の衣を見た時点での個人的予想は以下のとおりでした。

1位:ファミチキ(ファミリーマート)
2位:Lチキ(ローソン)
3位:ジューシーチキン(ミニストップ)
4位:新・揚げ鷄(セブン-イレブン)
5位:ななチキ(セブン-イレブン)
6位:スパイシーチキン(ファミリーマート)

果たして一番サクサクしているチキンはどのコンビニのチキンなのでしょうか!?実際に食べてみての結果発表です!

サクサクコンビニチキンの栄冠はどの商品に?

では、実際に食べ比べてみて、サクサク食感がより楽しめた商品をランキングで紹介していきます!

栄えあるサクサクチキンNo.1の栄光はどのチキンに与えられたのでしょうか?

第6位より発表していきます。(評価は5点満点)

第6位:スパイシーチキン(ファミリーマート) サクサク度:1

サクサク感はあまり感じられませんでした。とういうのも、衣の存在感が薄いので、感覚としてはチキンというより大きなチキンナゲットを食べているような感じ。ある意味ではすごくホットスナック感がある商品です。

お肉をしっかり味わえるので、そういう系統が好きな人におすすめです!

第5位:ななチキ(セブン-イレブン) サクサク度:2

非常に美味しいと評判の高いセブン-イレブンの「ななチキ」ですが、サクサク感という視点では少し物足りなさを感じました。

どちらというとセブンのチキンはお肉のジューシーさ、肉々しさをしっかり味わってもらいたいような作りで、他のコンビニチキンと毛色が異なります。ホットスナックというよりも本格的な「チキン」寄りなので、別物と考えても良いかもしれませんね。

チキンとしてのクオリティはNo.1レベルなので、本格志向の方はおすすめですよ!

第4位:新・揚げ鶏(セブン-イレブン) サクサク度:2.5

もうひとつのセブン-イレブンのコンビニチキン「新・揚げ鶏」も基本的には「ななチキ」と同様、チキンの美味しさを味わうタイプの商品ですので、やはりサクサク感に関しては比較的少なめだと感じました。

ただ、「新・揚げ鶏」になってからは、以前の「揚げ鶏」よりも衣の存在感やサクサク感は増したかのように感じました。いずれにしろ、こちらもスナックというより、鶏を味わうタイプですね。

第3位:ファミチキ(ファミリーマート) サクサク度:4

個人予想では1位としていた「ファミチキ」ですが、結果は3位にとどまりました。

表面のつぶつぶザラザラ感からは、クリスピーな食感を感じることができました。しかし、衣の内側の部分が意外としっとりしていて、そのクリスピー感が半減している気がしました。「ファミチキ」は結構肉汁がしたたるようなイメージがあるので、その肉汁感がサクサクを打ち消してしまったのかもしれないと個人的には思いました。

ただ、肉のジューシー感と衣のバランスは、ちょうどよいです!

第2位:Lチキ(ローソン) サクサク度:4.5

惜しくも第2位だったのがローソンの「Lチキ」です。ごつごつとした見た目どおりのクリスピー感で、食感もサクサク感が3位の「ファミチキ」よりも強く感じました。

ところどころザクッとした食感を感じるところもあり、かくチキンの中でも「スナック感」を感じられる商品だと思います。

第1位:ジューシーチキン(ミニストップ) サクサク度:5

そして第1位は、ミニストップの「ジューシーチキン」でした!

表面についている小さい天かすのようなぷつぷつとした衣がザクザク感を演出しているだけでなく、衣全体がしっかりサクサクとしています。

個体差かもしれませんが、他のコンビニの商品はサクサク感にムラがあった一方、「ジューシーチキン」はまんべんなくサクサクとしていました。もちろん名前の通りお肉のジューシーさもしっかり味わえますので、非常におすすめのコンビニチキンです。

・・・・・・・・・・

いかがでしたか? あくまで今回のランキングはコンビニチキン大好きな私の独断と偏見に基づいて、「サクサク感」という視点のみで作成したランキングです。もちろん、皆さんそれぞれで「~~のチキンが最高でしょう!!??」という意見があると思います。この記事はあくまで参考として・・・あなたのNo.1コンビニチキンを決めてみてはいかがでしょうか?