プチプラアイテムでいつもの食卓をパッと華やかに演出するテーブル&フードスタイリストの渡辺有子です。寒い日が続いていますが、暦の上では春を迎え、ひな祭りや卒業・入園など門出を祝って食卓を囲んで集う行事が多くなる季節です。

今回は、ひな祭りのほか春の行事に華をそえる食卓のコーディネートアイデアについてご紹介します。

春の季節行事には淡いピンク色の食器がすすめ!

ひな祭りは、別名桃の節句とも言われる春の季節行事で、可愛らしい桃の花が主役です。また卒業・入学など春の門出の季節の花といえば桜で、どちらも可愛いピンク色のお花です。ということで、春の季節行事には淡いピンク色の食器があると華やいだ雰囲気に食卓が仕上がっておすすめです。

100円ショップなどでもこの時期、ひな祭りやお花見をイメージした食器がたくさん揃っています。下の写真の小さな豆皿はダイソーで購入したもので、スタイリングにも重宝しています。

食器を選ぶ際のポイントですが、桃の花や桜をモチーフにした図柄が描かれているものも可愛いですが、無地でシンプルなデザインのもの、色使いが春らしい淡いピンク色のものを選ぶと、春先に長く使うことができます。

白い食器はペーパーアイテムで代用!

淡いピンク色の食器は手に入らない!また普段使いでは白い食器が好きという方には、ペーパーアイテムで食卓を演出するアイデアもおすすめです。

ペーパーアイテムは、汚れを気にすることなく手軽に使うことができます。以前、ハロウィンのコーディネートでは紫色の画用紙を代用してテーブルマットにするアイデアをご紹介しましたが、今回おすすめしたいのがこちらのラッピングバッグ!

100円ショップには、オシャレなラッピンググッズがとても充実しています。こちらはSeriaで購入したものですが、画用紙サイズの大きさで布に近いしっかりとした素材、さらにリボンと花とめもついて100円でなかなかなコスパです。

プチプラアイテムで気軽に楽しむ!テーブルコーディネート

ご紹介のラッピングバッグをテーブルマットとして使用してコーディネートしてみました。テーブルの上にラッピングバッグを敷いて、白い食器をのせ、同封のリボンをかけて花をのせています。

リボンとラッピングバッグはセットで売られているものなので、もちろん色のコーディネートも考えなくてもよく合います。

白い食器だけでは殺風景になりがちな食卓も、淡いピンク色が入るだけで彩りよく仕上がることができると嬉しいですね。

ほかにも、ペーパーナフキンを食器の上にのせたり、花材にピンク色を取り入れたりするなどで、手軽に食卓に彩りを取り入れることができます。

色使いを少し意識して、ぜひ春先の季節行事のおもてなしを楽しんでみてくださいね。