株式会社九州屋は、北海道から九州まで80店舗以上を展開する青果専門店。新鮮な青果の販売だけでなく、インストアでつくるジュースやタルト事業も行っています。中でも、九州屋が厳選した季節のフルーツを使ったカットフルーツは人気の商品。各店にいる専門のスタッフを対象に、外部講師を招いて毎月カットフルーツ研修を行っています。そこで、たべぷろ読者の皆様に、九州屋が得意とするカットフルーツをご家庭でも再現してもらえるようなアイデアをご紹介していきます。

ひと手間で映える!自宅でもできるウィングカット!

今回はウィングカットのご紹介。柑橘類のウィングカットは、1つあるだけでもグッと食卓が華やかになります。ペティナイフがあればお家でもできるので、今回はウィングカットの仕方をご紹介します。

オレンジのウィングカットの仕方

まず、オレンジを縦等分にカットし、中心のワタや種を落とします。次に、皮と実の間にそって、2/3くらい切り込みを入れます。その後、皮の白い部分を同様に削ぎます。この時、まな板に皮を押し付けるようにして切るのがポイント。

皮を薄くすることで、ウィングが美しくキープされます。次に皮の片側に1~3本、ななめの切り込みを入れます。切り込みの角度や長さを統一するのも、きれいに仕上がるポイントです。最後に、皮の先端を内側に折り込んで完成です!

メロンやパイナップルを丸ごと使って華やかに

通年で人気なのは、九州屋オリジナルの「パインタワー」。丸ごとのパイナップルを土台に、一口大にカットしたフルーツを彩り良くトッピングしていきます。見た目も楽しく、食べやすいのが魅力。

オープンハートのメロンボウル

今の季節は「苺を多めに」といったリクエストにもお応えできます。また、オープンハートのカットが美しいメロンボウルは特別感を演出してくれます。ハート形の苺や、ウィングカットのオレンジも華やかさを添えています。

年始は限定販売のフルーツおせちが登場!

2018年の年始はフルーツおせちを限定販売します。和柄の市松模様にカットしたリンゴをアクセントに、お正月らしい和風で華やかな盛り付けになっています。

限定販売のフルーツおせち

<実施概要>
■販売期間: 2018 年 1 月 1 日~3 日 ※営業の有無・時間は、館の営業に準じます。通常営業と異なる場合がございますのでご了承下さい。
■実施店舗: 新宿・市川・渋谷・横須賀・船橋・調布・町田・藤沢・上野・鶴見・田園調布・前橋・池袋 ながの東急・武蔵小杉・パルク盛岡・アネックス盛岡・阿佐ヶ谷・博多・立川・静岡
■販売価格: 2018 円~2500 円(税込)
■商品に関するお問い合わせ先: 株式会社 九州屋 担当 稲見 TEL 042-676-3111
九州屋にご来店の際は、カットフルーツにもご注目下さい。
九州屋公式サイト