神奈川県厚木市の地ビールメーカー「サンクトガーレン」は、サンクトガーレンのビール画像・動画を指定のハッシュタグ付きで投稿すると、スタッフ選考で毎月1人以上に「一升瓶ビール」をプレゼントするキャンペーンをスタートさせています。ビール好きは独り占めしたくなっちゃうかも!?

「一升瓶ビール」はその名の通り一升瓶入り1.8Lのビールで、1本でグラス5、6杯分あります。「サンクトガーレン」をはじめとする地ビール会社が販売するビールは、330mlの小瓶サイズが中心。「冠婚葬祭に欠かせないお酌が出来ないので、大瓶をつくってほしい」という声があり、“究極のお酌ビール”として考案したのがこの「一升瓶ビール」なのだとか。

“一升”と“一生”を掛けて、「一升(一生)分の感謝を込めて」「一升(一生)幸せになりますように」「一升(一生)繁盛」などの願いを込めた「一升瓶ビール」。ビールのラベルには珍しい和紙風の紙を使い、「感謝」の2文字が記されています。2010年5月より販売していて、お歳暮・父の日の贈答用のほか、結婚式や開店祝、棟上げ式などで引っ張りだこなのだそうですよ。

応募方法は、サンクトガーレンのビールが写っている写真や画像を「 #サンクトガーレン 」「 #一升瓶ビールがほしい 」の2つのハッシュタグを付けて投稿するだけ。キャンペーンに締め切りはなく、毎月毎月スタッフの選考で一升瓶ビールを1人以上にプレゼントします。

「 #サンクトガーレン 」「 #一升瓶ビールがほしい 」両方のハッシュタグを付けていないと、応募対象になりませんのでご注意を。また、応募にはTwitter・Facebook・Instagramいずれかのアカウントが必要で、アカウント非公開設定のものは選考対象外となります。商品発送は日本国内に限ります。詳しくは公式サイトから。