〝阪急オアシス様×日本食糧新聞社〟の日生中央キッチンスタジオでは、プロの講師による料理教室を毎月開催しています。「かんたんに、お家ごはんがもっとおいしくなる」レシピ・食べ方が満載のレッスンです。
8月22日には『簡単!おいしい!自慢できちゃうアジアンのコツ』と題して、辻学園調理・製菓専門学校の横田文良先生から「手作りグリーンカレー(ゲーン・キャオ・ワーン)」「スパイシータイ風さつま揚げ(トート・マン・プラー)」「トマトと空芯菜のスープ」の作り方を教わりました。

本格的!カレーペーストの作り方からご紹介

お待たせ致しました^^1年ぶりの横田先生の講座です! 暑い季節にぴったりのアジアンにチャレンジしました。『甘い・酸っぱい・辛い』が融合したタイ料理を満喫しましょう★

皆さまから「おかえりなさい~♡」の温かい拍手が送られ、アットホームでにぎやかなレッスンの始まりです^^

まずはグリーンカレーペーストから♪
鮮やかな緑は、青唐辛子によるもの。特有の香りをもつ〝瘤みかんの葉〟などを加えてフードプロセッサーへ…。
辛みが苦手な方は、ししとうやピーマンでの代用も可能ですよ^^

本来は臼に入れて40分、搗いて潰すそうです(*゜Д゜)!!!!!
「よ、40分?!?!」と驚かれる皆さまを見て、少し嬉しそうな横田先生^^
便利な器具がある、今の時代に生まれてよかったです。笑

まろやかな甘みのココナッツミルクを加えて煮込み、ジャスミンライスを添えれば、お店に負けないほどのカレーが完成!

タイ風さつま揚げは、2種の魚のすり身で作ります。
ナンプラーやスイートチリソースで作るタレが、これまた絶品!
「生春巻きにも絶対合うと思う!」
「私、ナンプラーが苦手なのに・・・このタレは本当においしい!」と、秘かにブームが起きていました。

ある時は料理の先生、またある時は野菜栽培士・・・!

スープには、今が旬の空芯菜を。
しっかりとしていて太い!それでいて、やわらかい! 先生の畑から直送の新鮮なお野菜です\^^/
「炒め物のイメージが強いけれど、スープも手軽でいいね♡」と好評でした。
3品が揃い、試食の時間となります。今の時期ならではの味わいをお楽しみいただきました!

9月の中華は超人気メニュー『海鮮餡かけ焼きそば』です♡ どうぞお楽しみに!!

講師:横田文良先生(辻学園調理・製菓専門学校 中国料理教授)

\おいしくたのしいレッスンが盛り沢山のキッチンスタジオ/
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

(日本食糧新聞社 関西支社ふれあいクッキング局)

日生中央キッチンスタジオWebサイト