たべぷろをご覧の皆さま、こんにちは。超簡単!楽しい家族の薬膳♪モッチーママです。
普段食べている野菜には、それぞれ体に大切な栄養や効能が沢山含まれています。日々の食事で素材の効能を知っていただくと、食卓が今までにないほど楽しくて充実感のあるものになりますね。私もレシピを組み立てるとき、素材の効果効能を参考にして、毎回その働きに感心しながら組み合わせています^^

オクラには脳細胞を活性化する効能が!♪

まずは、オクラです^^ オクラのぬめり成分はガラクタンなどの食物繊維で、脳細胞の活性化や整腸作用、コレステロールを低下させて血糖値の上昇を抑えるなどの効果があります。

ところで皆さんは、オクラの花のつぼみを召し上がったことありますでしょうか? スーパーで見かけることはなかなかないのですが、産地のとれとれ市では売られていました。

初めて食べた時にはさすがに恐る恐るという感じでしたが、マヨネーズをつけていただくと、サクサクした食感でとても美味しいんですよ。オクラそのままの味がします^^

美味しい茄子には抗酸化作用のアントシアニンが一杯♪

たっぷり生姜とネギの茄子の揚げ浸し♪

女性が大好きな美味しい茄子は、9月いっぱいは種も少なく、実のしまったものが食べられますね^^

茄子は体内の湿気を取り除いて血行を促進させる作用のほか、利尿作用によって身体にこもった熱を冷ます、血の巡りを良くして胃腸の活動を向上させるなどの働きがあります。

また、茄子の皮のアントシアニン系色素「ナスニン」は、眼だけでなく体内のさまざまな老化現象の要因と言われる活性酸素の増加を防ぐため、アンチエイジングにも最適です。

茄子は是非、抗酸化作用のあるツヤツヤの皮付きのままでお召し上がりくださいね^^

胡瓜には疲労回復効果があり、夏バテ予防にピッタリ♪

カリカリ鶏ステーキのココナッツ醤油焼きと、フリルきゅうりのリンゴサラダ♪

胡瓜は塩をふり、板ずりをしてから縦に薄切りにしてフリルにすると、色んなシーンに可愛く演出できます^^ ワンプレートのときの間仕切りにも使えますね。

胡瓜は身体の余分な熱を冷まして口の渇きを潤わせ、むくみを取ってくれます。利尿作用があり、水分代謝を良くしてアルコールを体外へ排出しやすくして、夏バテ予防をしてくれます。

胡瓜は90%が水分と言われる野菜で、他の野菜に比べて栄養価は少ないのですが、ビタミンCやビタミンB群、疲労回復効果に最適なアルギニンも含まれています。

このように素材の効能を知ることで、私自身もこれまで体質改善の励みにしてきました。毎日繰り返される献立は大変ですが、きっとご家族や皆さまの健康の礎になっています^^ お身体を大切にお過ごしくださいね。

では、また次回に~^^(^0_0^)/