【簡単おつまみレシピ】どのように食べればよいのかいまいちわからないコンビーフ缶。買い置きのコンビーフがあったら、今回紹介する香味野菜と混ぜるだけのタルタルステーキを作ってみましょう。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

コンビーフタルタルステーキ

【材料/2人分】
コンビーフ 1缶
玉ねぎ 20g(1/8〜1/12個)
パセリ 少々 ※ドライパセリでもOK。
ケッパー 小さじ1/2(2g)
塩 少々
レモン お好みで
オリーブオイル お好みで

【作り方】
1.玉ねぎはみじん切りにする。塩で軽くもんで、しんなりさせる。パセリやケッパーもみじん切りにする。

2.コンビーフは軽くレンジで加熱して(600Wで20秒ほど)ほぐしやすくし、(1)の玉ねぎ・パセリ・ケッパーを加えてよく混ぜる。

3.ナイフなどで皿に広げて、格子状に模様を入れる。お好みでレモン・オリーブオイルをふって出来上がり!

香味野菜と混ぜたコンビーフをステーキのように皿へ広げていきます。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、バゲットにのせてブルスケッタ仕立てにしてみましょう。おもてなしメニューとしても喜ばれますよ。

バゲット以外にも、クラッカーやスティック野菜と合わせるのもおすすめです。

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるなら:マヨネーズや粉チーズでコクを加え、黒胡椒をふって。

日本酒に合わせるなら:わさびをきかせて、風味付けに醤油をほんの少し加えて作ってみましょう。

ワインに合わせるなら:玉ねぎを赤玉ねぎやセロリに代えてもおいしいですよ。

こちらのレシピもおすすめ

紅生姜がポイント!人気のパテ風おつまみ「コンビーフ&紅生姜のパテ風」|おつまみレシピ

意外と調理のアレンジが難しいコンビーフ。今回は、紅生姜をいっしょに混ぜることでコンビーフの旨味を引き立てる、パテ風のおつまみをご紹介。紅生姜を加えることで、さっぱりといただけます。ちょっとしたパーティメニューにも使えるので、ぜひ試してみてください。

コンビーフ缶を簡単アレンジ「コンビーフユッケ」|おつまみレシピ

おつまみの便利食材、コンビーフ。今回は、このコンビーフを使ってユッケ風のおつまみをたのしむレシピを紹介します。ざく切りにしたキャベツといっしょにいただくのもよし、丼仕立てにしてご飯をかきこむのもよし。合わせるお酒によって、味付けを変えてさらにたのしんでみましょう!