【簡単おつまみレシピ】今回は、野菜を油で揚げず、フライパン一つで蒸すように加熱していく 「揚げ焼き」の手法を紹介します。揚げ焼きすれば、野菜だけでもおつまみとして十分な満足感が得られますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

揚げナスのポン酢和え

【材料/2〜3人分】
ナス 3本
油 適量 ※ふだん使っている油でOK…サラダ油やオリーブオイルなど。
ポン酢 適量(大さじ3〜4程度)
長ねぎ 5センチ ※白髪ねぎにする。

【作り方】
1.フライパンに2〜3センチ厚さの輪切りにしたナスを敷き詰め、ナスの下部が浸る程度の油を上から注ぎ入れ、フライパンを優しくゆするようにしてナスと油をなじませる。

油の量は、ナスの1/4〜1/3ぐらいが浸る程度が目安です。

2.蓋をして弱火にかける。8〜10分ほど経過したら蓋を取り、ナスの身がしっとりやわらかくなって、皮の部分がたわんで色が鮮やかになったら裏返し、さらに2分ほど加熱する。

3.ボウルに(2)を入れ、熱いうちにポン酢をかけてさっと和える。※よりあっさり作りたい時は、大きめのボウルにキッチンペーパーを敷き、取り出したナスを入れ、さらにキッチンペーパーを重ねて軽く上下にふってナスの油をペーパーに移します。ペーパーを取り出し、ポン酢を加えてさっと和えましょう。

4.皿に盛り付け、お好みで白髪ねぎや小口切りにした小ねぎをふりかけて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、ナスといっしょにお好みの野菜を揚げ焼きにして、彩りよく作ってみましょう。揚げ焼きする時間や油の量は野菜の種類やサイズによって調整してください。

揚げ焼きは、暑い季節には冷蔵庫で冷やして食べるのもおすすめ。

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるなら:ゴーヤーやししとうなどクセのある野菜を加えて作っても。ゴマ油を加えて作ってみるのもおすすめです。

日本酒に合わせるなら:たっぷりの白髪ねぎや千切りにした大葉をのせてみましょう。

ワインに合わせるなら:ハチミツを少し加えて、甘酸っぱいマリネ仕立てとしても。

こちらのレシピもおすすめ

つるんとした食感が美味しい旬のおつまみ「翡翠(ひすい)ナスの冷やし鉢」|おつまみレシピ

【簡単おつまみレシピ】 旬の秋ナスを使って、食感が魅力のおつまみを作ってみましょう。作り方は簡単、皮をむいたナスに片栗粉をまぶしてゆでるだけ。表面に透き通ったツヤ感が出て、つるんとしたのどごしに変身しますよ。翡翠色(うす緑色)が美しい一品をぜひたのしんでみてください。

ナスと醤油の美味しいおつまみ「ナスのガリバタ醤油ステーキ」|おつまみレシピ

初夏から秋にかけて旬を迎える、ナス。油との相性がよく、さまざまに調理できる野菜ですが、今回はシンプルに焼いてたのしむレシピを紹介します。味付けによってアレンジも自在なので、合わせるお酒によって自分だけのオリジナルステーキを作ってみましょう!