【簡単おつまみレシピ】具としても調味料としても優秀な、漬物を使っておつまみを作ってみましょう。今回は、しば漬けを使って、ピンク色がかわいいおつまみディップのレシピを紹介します。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

しば漬けタルタルチーズディップ

【材料/3〜4人分】
しば漬け 30g
クリームチーズ 30g ※クリームチーズがない場合は、粉チーズにマヨネーズを加えて代用しても。
マヨネーズ 適量 ※目安は10g(大さじ1弱)ほど。しば漬けの漬け汁や牛乳でもOKです!
バゲット 適量

【作り方】
1.しば漬けはみじん切りにする。

カリカリとした食感を残す程度にみじん切りにします。

2.室温に戻したクリームチーズと、(1)のしば漬けを、1:1の割合で混ぜる。マヨネーズを少しずつ加えながら混ぜ、好みの固さに調整して出来上がり! ※マヨネーズの代わりに漬け汁や牛乳でゆるめてもOKです。パンでサンドするなら少し硬めに仕上げてみましょう。

3.バゲットやクラッカー、スティック野菜につけてお召し上がりください。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、牛乳やオリーブオイルでテクスチャーをゆるめて、サラダのドレッシングやフライのソースにしてみましょう。和風タルタルソースとして、アジフライやチキンカツにも合いますよ。

ディップとしてだけではなく、ソースにしてもアレンジ自在!

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるなら:風味づけでカレー粉少々を加えてみましょう。

日本酒に合わせるなら:醤油数滴をたらして隠し味にし、みじん切りにした大葉を加えて。

ワインに合わせるなら:イタリアンパセリのみじん切りを加え、仕上げにレモンの皮のすりおろしをふりかけて。

こちらのレシピもおすすめ

買い置き食材で美味しいディップソースを!「お手軽サーモンディップ」|おつまみレシピ

買い置き食材で簡単おつまみを作りましょう。
トーストのほか、野菜スティックなどと合わせるのもおすすめです!

柴漬けのアクセントが美味しい!「柴漬けポテサラサンド」|おつまみレシピ

ちょっとひと工夫するだけで、サンドイッチが見た目にもかわいいおつまみに変身! 材料は、市販のポテトサラダと柴漬け、それとパンを用意するだけ。見た目はいいけど、味は?って思うかもしれませんが、これが不思議とクセになる味わいです。女性がゲストのホームパーティーなどで、ぜひふるまってみて欲しい一品です。