【簡単おつまみレシピ】絶妙な塩加減のスパムがおつまみにもぴったりな、スパムにぎり(スパムおむすび)。今回は、そんなスパムにぎりを簡単&キレイに作る方法を紹介します。ごはんを工夫して、ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

スパムにぎり

【材料/2人分】
スパム缶 1/2缶
ごはん 適量(茶碗大盛り2杯分ほど)
海苔 適量
油 小さじ1 ※オリーブオイルやサラダ油など

【作り方】
1.缶から取り出したスパムは、5〜7ミリの薄切りにする(1/2缶分を4等分に切るのが目安)。
2.フライパンを中火にかけ、油を入れて、(1)の両面をこんがり焼く。
3.大きめに切ったラップを缶からはみ出るように敷き詰め、焼いたスパム・ごはんの順で詰める。ラップで包み、(押し寿司を作る要領で)ラップの上から手で押すようにして形作る。※缶の切り口に気をつけて作ってください。

缶とラップを使って作れば、キレイな形に仕上がりますよ。

4.ラップを外し、細切りにした海苔で巻いて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、ごはんに赤しそふりかけやゴマなどを適量混ぜて作る、和風バージョンを。

和風バージョンにすれば、断面も美しく、パーティメニューにぴったり!

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるなら:ごはんをガーリックライスやバターライスにしても。

日本酒に合わせるなら:ごはんに赤しそふりかけや大葉、ゴマ、きざみわさびなどを混ぜて。

赤ワインに合わせるなら:赤ワインとコンソメで炊いたごはんで作ってみるのもおすすめです。

こちらのレシピもおすすめ

ゴーヤをまるまる使いきり!味付け簡単なおつまみ「ゴーヤナムル」|おつまみレシピ

【簡単おつまみレシピ】暑い季節に、お酒とゴーヤのおつまみの組み合わせはぴったりですよね。今回は、そんなゴーヤを一本まるまる使いきるポイントとレシピを紹介します。日本酒やワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

人気の天むすの味を天かすでお手軽に!「お手軽天むす風おむすび」|おつまみレシピ

本格的に作ろうと思ったら、天ぷらを揚げたりと、ちょっと面倒な「天むす」。でも、今回紹介する天むす風おむすびは、混ぜて握るだけ! お酒を飲んでいるときにちょっと小腹が空いたら、ささっと作ってみましょう。合わせるお酒によってアレンジするのもたのしいですよ。