旬の夏野菜が店頭に出回る時期ですね。おいしく健康に、野菜をぬか漬けにして食べるのはいかがでしょうか? 5月8日は「ぬか漬けの日」です。ぬか漬けに使う米ぬかは、美容や健康にも効果的。その栄養をたっぷり吸収したぬか漬けは、大人だけでなく子どもも一緒に食べられます。夕飯前のお菓子の代わりにキュウリのぬか漬け!なんて使い方も◎。
「ぬか漬けの日」を記念して、ぬか漬けのおいしさや楽しさ・栄養価の高さについて啓蒙活動を続ける日本いりぬか工業会より、抽選で11名様にぬか床2個セットをプレゼントいたします♪

日本いりぬか工業会と「ぬか漬けの日」について

日本いりぬか工業会は2015年に、5月8日を「ぬか漬けの日」と定め、ぬか漬けとその栄養価の高さについて普及・啓蒙活動をしています。

ぬか漬けに使う米ぬかは、玄米表面のぬか層や胚芽を削って精米した際に発生する粉です。ぬか漬けの日の由来は「米」の字の下部分の「八(8)」と、キュウリ、ナスなど家庭でのぬか漬けに適した夏野菜が比較的低価格に出回り始める初夏の5月をもって、5月8日となりました。

※会員一覧(五十音順)
伊勢惣、大川食品工業、川光物産、国城産業、三色香辛料、チヨダ、つけもと、ニチノウ食品、富士食糧、まるほ食品、みたけ食品工業

栄養がたくさんつまったぬか漬けを食べよう!

米ぬかは、高い抗酸化力を持つビタミンE、コレステロールの吸収を妨げるγ(ガンマ)-オリザノール、脳機能・高血圧改善に効果が期待できるフェルラ酸など、玄米のほとんどの栄養素が含まれています。そのため、漬物の漬け床、米油、きのこ栽培の培地、配合飼料などに利用されるほか、米ぬかに含まれているビタミンB群に新陳代謝を促す働きがあることから、石けんや化粧品など美容分野でも活用されています。

江戸時代の都市部ではぬかに含まれる豊富な栄養を除いた白米食が庶民にも広がり、「江戸患い」「大坂患い」と呼ばれる脚気が流行しました。現代のように栄養の知識がないなかでも、漬け込み過程でぬかのビタミンB1が野菜に吸収されるぬか漬けを食べるようにしたところ、脚気を防ぐ効果があり、白米と一緒にぬか漬けを食べることが好まれるようになりました。

ぬか床にはどんな種類があるの?

昨今はパウチタイプのぬか床も多く、冷蔵庫で漬けられるので気軽に挑戦できるようになりましたね。すでにぬか床が出来上がっていますので、袋に野菜を漬けこむだけで簡単に仕上がります。

一方いりぬかタイプの場合、水を加えて練るところから始めます。すでに味付けはしてあるので、容器にぬかを移し水を加えて練りぬか床を完成させます。そのままでは発酵していないので、野菜を漬け込んでも塩漬け(浅漬け)のような味になります。

この発酵を早く進めるために必要なのが『捨て漬け』です!くず野菜(野菜のヘタや外葉、皮など)を使って捨て漬け(これは食べません)をすることで発酵が早く進み、ぬか床の完成が早くなります。

ただ、いりぬかタイプにも種類があり、捨て漬けせずに水を加えて練るだけで熟成されたぬか床となるタイプもありますので、よく説明をご覧ください。

パウチ(ウエット)タイプ

「発酵仕上りぬかみそ」伊勢惣
乳酸菌、酵母が生きてる本格的ぬか床です。この袋に漬けるだけで冷蔵庫でも簡単に漬けることができます。

「おいしいぬか床」つけもと
パン酵母でゆっくり、じんわり発酵させ、レモン酢を配合することで爽やかな香りに仕上がったぬか床です。

「発酵ぬか床燻製風味」みたけ食品工業
おつまみにもおかずにもぴったり。失敗しらず、誰でも簡単。一味違うぬか漬けをぜひ!

いりぬかタイプ

「野菜漬の素」大川食品工業
地元の米屋さんから、自社便で回収した新鮮な生ぬかを焙煎しています。香りよく煎り上げられたぬかに、調味料をブレンドしています。

「玉三 ぬか床一番」川光物産
おいしくすぐ漬かる! 食塩・調味料入りだから水を入れてかきまぜるだけの商品です。

「ぜいたく三昧」国城産業
精米直後の新鮮なぬかを焙煎し、水を加えるだけで簡単に美味しいぬか床を作れる商品です。

「塩分控えめ ぬか漬けのもと」三色香辛料
塩分を8%まで抑え、風味・味良く漬かるよう天然素材をバランス良く豊富に配合しました。ぬかの味を実感する一品です。

「熟成ぬか蔵」チヨダ
ぬか床を熟成させる手間と時間を省きました。水を入れたその日からぬか漬け特有の醗酵風味が加わり、おいしく漬かります。

「一夜漬の素」ニチノウ食品
自然素材を使ったぬか漬け。信州の精米所のぬかを使用。水を加えるだけで乳酸発酵したぬか漬けが楽しめます。

「ぬかみそ名人」富士食糧
あらしお・ビール酵母・からし・昆布・しいたけ等を配合。水を加えるだけで美味しいぬか味噌出来上がり。

「おいしいぬか床」まるほ食品
米ぬかに鉄成分、塩、唐辛子、椎茸粉、昆布などの調味料を入れて独自の製法で煎った即席タイプの商品です。

いろんな野菜を漬けて楽しもう!

漬けられるのはキュウリやナス、にんじん、大根…だけではありません! ミニトマト、パプリカ、ズッキーニ、セロリやみょうが、さらにはキノコやアボカドもぬか漬けにできるんです♪

漬けた野菜は肉やパスタの具材として、お料理でも大活躍!ぜひ挑戦してみてくださいね。

たべぷろインスタを「フォロー&いいね!」で11名様に「ぬか床2個セット」をプレゼント

ワーママ応援企画として、抽選で11名様にパウチ(ウエット)タイプまたはいりぬかタイプのぬか床を2個ずつプレゼントします。プレゼントの応募は、たべぷろインスタグラムで実施していますので、ぜひご覧くださいね♪

<応募資格>
・働くママ(日本国内にお住まいで商品のお届け先が日本国内の方)であり、かつ、インスタグラムのアカウントをお持ちで、たべぷろをフォローしている方。
・たべぷろインスタグラムを見て、応募意志表示をしていただいた方。

<応募方法など>
・たべぷろインスタを「フォロー」し、プレゼントお知らせ投稿に「いいね!」をして応募完了。
・応募の締め切りは2023年5月16日(火)です。
・当選者へはインスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)にて、たべぷろ編集部よりご連絡いたします。

※プレゼント品は選ぶことはできません。
※商品はプレゼント提供元からの発送となります。お知らせいただいた送付先情報を企業に提供することをあらかじめご了承ください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

たべぷろ(@tabepro)がシェアした投稿