寒い季節に食べたくなるのが、鍋料理。今回は味付きの缶詰を使って、調味料も使わず簡単に作れるスンドゥブを紹介します。缶詰の種類を変えればアレンジも多彩に。合わせるお酒を考えながら、ぜひチャレンジしてみましょう。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

サバ味噌缶のお手軽スンドゥブ

【材料/1〜2人分】
サバ味噌缶 1缶(150g)
キムチ 100g
絹ごし豆腐 1/2丁(200g)
水 150ml
ゴマ油 少々
小ねぎ 2本
卵黄 1個

【作り方】

  1. 鍋に汁ごとのサバ味噌缶、一口大に刻んだキムチ、食べやすいサイズに切った豆腐、水を入れて中火で温める。
  2. ゴマ油と小口切りにした小ねぎをふり、卵黄をのせて出来上がり!

お酒に合わせたアレンジ

日本酒と合わせるなら:すりおろし生姜を加えて作り、仕上げに山椒を多めにきかせて。

ワインに合わせるなら:洋風スンドゥブはいかがでしょう。鍋に鮭水煮缶(90g)を汁ごと、ちぎったキャベツ1枚、鶏がらスープの素小さじ1、一口大に切った豆腐1/2丁(200g)、水150ml、輪切りにしたレモン2枚を入れて温めます。仕上げにオリーブオイル少々とチリパウダー少々をふりかけて出来上がり! さわやかで女性好みの鍋になります。よかったらお試しくださいね。

鮭水煮缶を使った洋風スンドゥブもぜひ試してみて

こちらのレシピもおすすめ

ご当地メニュー「いか飯風炊き込みおこわ」をおうちで再現!

【簡単おつまみレシピ】今回は、お正月用に買っておいた餅を使って、お手軽に炊き込みおこわ(炊き込みごはん)を作るレシピを紹介します。肝心な味付けも、缶詰の煮汁を使って簡単に。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

人気のおつまみメニュー「タラモサラダ」をおうちで手軽に!

【簡単おつまみレシピ】おうちにじゃがいもがいくつか残っていたら、タラモサラダを作ってみませんか? レンジを使用して、火を使わないので簡単&安心なメニューです。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!