材料は、なめ茸と豆腐のみ。さらにレンジだけで調理ができる、簡単でヘルシーなおつまみを紹介します。味付けは麻婆豆腐風、ピリ辛でお酒がすすみます。ごはんといっしょに丼仕立てにしてもOKな万能メニューなので、ぜひ夕食時にチャレンジしてみてください。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

レンジなめ茸豆腐

【材料/2〜4人分】
なめ茸 大さじ6
豆腐 1丁(400g)
豆板醤 小さじ1と1/2
オイスターソース 小さじ1と1/2
水溶き片栗粉 適量(目安、片栗粉大さじ1/2:水大さじ1)
小ねぎ 適量、お好みで

【作り方】
1.耐熱ボウルになめ茸・豆板醤・オイスターソースを入れて混ぜる。その上に、2センチ角に切った豆腐をのせる。
2.(1)にふんわりラップをかけて、600Wのレンジで4分加熱する。
3.水溶き片栗粉を加えて全体を混ぜ、さらにレンジで2分加熱する。
4.器に盛りつけ、お好みで小口切りにした小ねぎをふって完成!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

花椒や五香粉をふって仕上げたら、本格的な中華料理の味わいに。

お酒に合わせたアレンジ

日本酒に合わせるなら:オイスターソースを味噌にかえて作ってもおいしいですよ。

こちらのレシピもおすすめ

ご当地メニュー「いか飯風炊き込みおこわ」をおうちで再現!

【簡単おつまみレシピ】今回は、お正月用に買っておいた餅を使って、お手軽に炊き込みおこわ(炊き込みごはん)を作るレシピを紹介します。肝心な味付けも、缶詰の煮汁を使って簡単に。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

人気のおつまみメニュー「タラモサラダ」をおうちで手軽に!

【簡単おつまみレシピ】おうちにじゃがいもがいくつか残っていたら、タラモサラダを作ってみませんか? レンジを使用して、火を使わないので簡単&安心なメニューです。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!