白菜を買ってきても、この季節は鍋やスープに入れて使いがちですよね。そんな白菜の、ちょっと使いにくい芯の部分を使ったおつまみを紹介。シャキシャキ食感がたのしめ、ゴマ油の香りとともにお酒がすすみますよ。作り置きもできるので、週末にまとめて作っておきましょう。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

甘酢白菜(ラーパーツァイ)

【材料/3〜4人分】
白菜 200g ※白菜1/4個の芯の部分を使用
塩 小さじ1/2
すし酢 大さじ4
輪切り唐辛子 少々
ゴマ油 大さじ1

【作り方】

  1. 白菜は芯の部分を4〜5センチ幅に切り、繊維に沿って7ミリ幅程度の細切りにする。
  2. (1)に塩をもみこみ、しんなりさせる。
  3. 水気をしっかり搾り、ビニール袋にすし酢、輪切り唐辛子といっしょにもんで、30分ほど置く。
  4. 小鍋でゴマ油を熱し、器に盛りつけた(3)にかけて完成!
    ※ゴマ油を熱してかけるのは面倒という人は、すし酢で漬けこむ際にゴマ油を少々加えてください。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら、仕上げに七味唐辛子や山椒をふっても。ビールや紹興酒に合わせるなら、花椒や五香粉をふってもいいですね。

こちらのレシピもおすすめ

ご当地メニュー「いか飯風炊き込みおこわ」をおうちで再現!

【簡単おつまみレシピ】今回は、お正月用に買っておいた餅を使って、お手軽に炊き込みおこわ(炊き込みごはん)を作るレシピを紹介します。肝心な味付けも、缶詰の煮汁を使って簡単に。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

人気のおつまみメニュー「タラモサラダ」をおうちで手軽に!

【簡単おつまみレシピ】おうちにじゃがいもがいくつか残っていたら、タラモサラダを作ってみませんか? レンジを使用して、火を使わないので簡単&安心なメニューです。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!