意外と調理のアレンジが難しいコンビーフ。今回は、紅生姜をいっしょに混ぜることでコンビーフの旨味を引き立てる、パテ風のおつまみをご紹介。紅生姜を加えることで、さっぱりといただけます。ちょっとしたパーティメニューにも使えるので、ぜひ試してみてください。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

コンビーフ&紅生姜のパテ風

【材料/2〜3人分】
コンビーフ 1パック(80g)
紅生姜 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
牛乳 大さじ1
バゲット 適量

【作り方】
1.コンビーフは室温に戻してほぐす。
※ほぐしづらい時は、耐熱容器に入れて20秒ほどレンジで加熱するとラクにほぐせますよ。
2.紅生姜はみじん切りして、コンビーフ・マヨネーズ・牛乳とよく混ぜる。
3.薄切りにしたバゲットに(2)をのせて出来上がり!

お酒に合わせたアレンジ

日本酒に合わせるなら:洋風イメージのコンビーフも、紅生姜が入ると日本酒によく合います。

ビールやワインに合わせるなら:粒マスタードを隠し味に加えても。バゲットにのせるほか、野菜スティックやチーズに添えてもいいですよ。

こちらのレシピもおすすめ

材料は2つだけ! 一口サイズの簡単おつまみ「ベーコン餅」

【簡単おつまみレシピ】朝食用のスライスベーコンが何枚か余っていたら、切り餅といっしょにおつまみを作ってみませんか? しっかりと食べごたえがあって、さまざまなお酒に合わせやすい一品です。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

青森のご当地グルメをおつまみに「貝焼き味噌」

【簡単おつまみレシピ】テレビ番組で取り上げられるなど、認知度が高まっている青森県の郷土料理、貝焼き味噌。ごはんのお供としてはもちろん、おつまみとしてもおいしい一品です。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!