カリッとした食感がたのしい、ポテトのおつまみ。どんなお酒に合わせてもおいしいですよ。そして、何よりじゃがいもが一つあるだけで出来ちゃう手軽さが魅力。一人飲みのときにも、おもてなしメニューとしてもおすすめの絶品おつまみをぜひ試してみてください!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

ポテトガレット

【材料/2〜3人分】
じゃがいも 2個(小〜中)
塩 小さじ1/4
胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ1〜2
ケチャップやレモン 適量、お好みで

【作り方】

  1. じゃがいもは皮をむいて、千切りにする(絶対水にさらさないこと! じゃがいも同士をくっつける役割を果たす、でんぷんが流れてしまいます)。 ※でんぷんをあまり感じないじゃがいもでパサパサしている場合は、片栗粉(分量外)を少し加えて、じゃがいもにまとまりを出してもOK。
  2. (1)をボウルに入れて、塩、胡椒で和える。
  3. フライパンを中火にかけ、オリーブオイルをひき、(2)を一口大のサイズに広げてのせ(厚みを出しすぎないこと)、両面をこんがり焼く。 ※フライパンに置いてじっくり焼きます。返す以外はあまり触らないで! ばらばらになってしまいます。
  4. 皿に盛り、お好みでケチャップやレモンを添えて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら:山椒を加えて。

ビールに合わせるなら:黒胡椒を加えてみましょう。

ワインに合わせるなら:仕上げにレモン汁をふりかけてどうぞ。

こちらのレシピもおすすめ

もっちり食感が後を引くヘルシーおつまみ「大根餅」

【カンタンおつまみレシピ】今回は、外側のカリッとした食感と、内側のもっちりとした食感のハーモニーがおいしい「大根餅(大根もち)」のレシピを紹介。ヘルシーでカンタンに作れるおつまみとしておすすめです。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

食べごたえのある豆腐おつまみ「雷豆腐」

【カンタンおつまみレシピ】冷蔵庫に余った豆腐があったら、ゴマ油の香ばしさがおいしい「雷豆腐(かみなり豆腐)」を作ってみませんか? 豆腐メインだと侮るなかれ、しっかりと食べごたえがあってカンタンに作れるおつまみです。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!