【カンタンおつまみレシピ】冷蔵庫に常備しているソーセージがあったら、ドイツでポピュラーなおつまみ「カリーブルスト(カリーヴルスト)」を作ってみませんか? 材料もコンビニで買えるものばかりで、カンタンに作れるおつまみです。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

カリーブルスト

【材料/2人分】
ソーセージ 1袋(6〜8本)※お好みのソーセージやフランクフルトでどうぞ。
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ1 ※中濃ソースなど手持ちのソースでOK。
カレー粉 大さじ1/2〜1
油 小さじ1

【作り方/10分】

  1. ソーセージは輪切りもしくは斜め切りの食べやすいサイズに切る。ケチャップとソースを混ぜる。
  2. フライパンを中火にかけ、油をひいたフライパンで炒める。
  3. 軽く焼き色がついたら、ソースをからめ、皿に盛り付ける。仕上げにカレー粉をふって出来上がり! ※カレー粉の量はお好みで調整してください。

写真ぐらいの焼き色がついたら、ソースを入れるタイミングです。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、レンジ加熱して細切りにしたじゃがいもをソーセージといっしょに炒めてみましょう。ボリュームアップして、腹持ちがよくなりますよ。

ケチャップとカレー粉の味付けは、じゃがいもにもぴったり!

ビールに合わせるなら、ケチャップにチリソースもしくはチリパウダーを加えてスパイシーに。日本酒に合わせるなら、ケチャップをマヨネーズに代えて、カレー粉とともに醤油を少々加えてみましょう。ワインに合わせるなら、ワインビネガーもしくはリンゴ酢を加えて、少し酸味を際立たせてもよいですね。

こちらのレシピもおすすめ

カンタン滋味な煮物おつまみ「ナスの生姜煮」

【カンタンおつまみレシピ】今回は、おつまみにも副菜にもぴったりな煮物のレシピを紹介します。調味料を入れて10分ほど煮るだけのカンタンなメニューなので、ぜひチャレンジしてみてください。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

家飲みをたのしく演出「フライパンポップコーン」

【カンタンおつまみレシピ】今回は、夏の家飲みをたのしく演出する、ポップコーンを自作するレシピを紹介します。使う調理道具はフライパンだけ。味付け次第でさまざまなお酒に合わせられますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!