塩昆布で作るパスタもおいしいですが、料理で使った野菜が残っているときは、ぜひ浅漬けを作ってみましょう。塩昆布は昆布と調味料が合わさったものなので、他の調味料は必要ありません。切って混ぜるだけのカンタンおつまみで、お酒に合わせたアレンジをたのしんでみてください。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

塩昆布で浅漬け

【材料/2~3人分】
キャベツやきゅうり、カブ、セロリなど冷蔵庫にある野菜 150〜200g
塩昆布 大さじ2

【作り方】

  1. キャベツやきゅうりなど冷蔵庫にある野菜を一口大に切る。 ※時間が経ってから食べる場合はサイズを大きめに切るといいです。キャベツは手でちぎれば、味の馴染みがよりよくなりますよ。
  2. ビニール袋に塩昆布と入れて揉む。その後、10〜20分ほど置いたら出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら、輪切り唐辛子を加えても。ワインに合わせるなら、食べる際にオリーブオイルを少々ふりかけてもおいしくなりますよ。

こちらのレシピもおすすめ

カンタン滋味な煮物おつまみ「ナスの生姜煮」

【カンタンおつまみレシピ】今回は、おつまみにも副菜にもぴったりな煮物のレシピを紹介します。調味料を入れて10分ほど煮るだけのカンタンなメニューなので、ぜひチャレンジしてみてください。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

ドイツで人気のソーセージおつまみ「カリーブルスト」

【カンタンおつまみレシピ】冷蔵庫に常備しているソーセージがあったら、ドイツでポピュラーなおつまみ「カリーブルスト(カリーヴルスト)」を作ってみませんか? 材料もコンビニで買えるものばかりで、カンタンに作れるおつまみです。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!