ちょっと最近食べ過ぎかも…。そんなときは晩酌のお供にもヘルシーなものを選びたいですよね。今回は、カンタン・ヘルシーなおつまみの代表として「明太しらたき」のレシピをご紹介。作り置きもできるので、ちょっと多めに作って冷蔵しておきましょう!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

明太しらたき

【材料/2人分】
明太子 1本(50g)
しらたき 1/2袋(150g)
ゴマ油 大さじ1
醤油 少々

【作り方】

  1. 明太子は薄皮から取り出してほぐす。
  2. しらたきは一口大に切り、熱湯で2〜3分ゆでて、ザルにあげてしっかり水気を切る。※ゆでることでしらたきの生臭みをとり、ぷりぷり食感に仕上げます!
  3. フライパンを中火にかけ、ゴマ油を入れて、しらたきをしっかり炒める。
  4. 中〜弱火に落として、明太子を加え、絡めるようにさっと炒める。醤油を鍋肌から加えて混ぜ、風味づけをして出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら、隠し味に柚子胡椒を加えても。ビールに合わせるなら、仕上げにバターをひとかけら入れ、黒胡椒をふってどうぞ。

こちらのレシピもおすすめ

カンタン滋味な煮物おつまみ「ナスの生姜煮」

【カンタンおつまみレシピ】今回は、おつまみにも副菜にもぴったりな煮物のレシピを紹介します。調味料を入れて10分ほど煮るだけのカンタンなメニューなので、ぜひチャレンジしてみてください。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

ドイツで人気のソーセージおつまみ「カリーブルスト」

【カンタンおつまみレシピ】冷蔵庫に常備しているソーセージがあったら、ドイツでポピュラーなおつまみ「カリーブルスト(カリーヴルスト)」を作ってみませんか? 材料もコンビニで買えるものばかりで、カンタンに作れるおつまみです。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!