期間限定ハロウィンパッケージで発売している、かぼちゃのピューレを練りこんだハロウィン仕様の手延そうめんを使用したレシピのご紹介です。ハロウィンの時期にもぴったりのメニューを兵庫県手延素麺協同組合(揖保乃糸)よりご紹介します。ぜひ、ハロウィンメニューとしてかぼちゃグラタンそうめんをお家で作ってみて下さい。白菜と豆腐の麻婆麺の揖保乃糸龍の夢(手延べ中華麺)と麻婆は相性が良く、中華麺とよく絡み、食欲がそそります。肌寒くなってきた時期に体が温まる一品です。レシピ動画も是非ご覧ください。

かぼちゃグラタンそうめん

かぼちゃグラタンそうめん
画像提供 兵庫県手延素麺協同組合

ハロウィンと言えば“かぼちゃ”が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。今が旬のかぼちゃはβカロテンやビタミンB群、ビタミンCが豊富に含まれており、疲労回復効果や免疫力を高めてくれる効果などがあります。旬の野菜を使ったグラタンにそうめんを入れて食べる、いつもとは違ったそうめんメニューを食べてみませんか。

期間限定ハロウィンパッケージで発売している「揖保乃糸HALLOWEENパンプキンそうめん」を使用していますが、通常の揖保乃糸でも美味しく作れますので、ぜひお家で作ってみて下さい♪

【材料】 (2人分)
揖保乃糸かぼちゃそうめん 2束
(※通常のそうめんでも美味しく作っていただけます)
ベーコン 2枚
玉ねぎ 1/2個
マッシュルーム 6個
オリーブオイル 大さじ1と1/2
薄力粉 大さじ2

A 塩 小さじ1/4
A こしょう 少々

顆粒コンソメ 小さじ1
牛乳 460cc
かぼちゃ 150g
とろけるチーズ 40g
パン粉 大さじ2
パセリみじん切り 適量

【作り方】

  1. 玉ねぎは薄切りにする。マッシュルームは石づきを切り、半分に切る。ベーコンは1cm幅に切る。
  2. かぼちゃはよく洗って、種とワタを取り、一口大に切る。耐熱容器に入れて電子レンジ600Wで3〜4分加熱する。
  3. そうめんを1分茹で、ザルに上げて清水でもみ洗いし、しっかり水気をきる。
  4. フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、(1)とAを加えて炒める。しんなりすれば、薄力粉を少しずつ加えて粉気がなくなるまで炒める。
  5. (4)に少しずつ牛乳を加えて混ぜながら弱火で加熱する。顆粒コンソメを加える。
  6. 少しとろみがつけば(2)と茹でたそうめんを加えて火を止め、耐熱皿に盛りつける。
  7. とろけるチーズとパン粉を散らしてオーブントースター1000Wで5~8分焼く。
  8. とろけるチーズが溶けて焼き色がつけばパセリを散らす。

白菜と豆腐の麻婆麺

白菜と豆腐の麻婆麺
画像提供 兵庫県手延素麺協同組合

白菜には風邪予防や免疫力アップにも効果的な栄養が豊富に含まれており、豆腐は、タンパク質や脂質など体の基礎的な栄養のみでなく、体を調節して健康を維持増進する食品と言われています。

揖保乃糸龍の夢(手延べ中華麺)はつるつるっとした食感でのど越しが抜群です。栄養豊富な食材を使った麻婆とも相性が良く、食欲をそそる一品です。ぜひお家で作ってみて下さい♪

【材料】 (2人分)
揖保乃糸龍の夢(手延べ中華麺) 2束
白菜 1/8個
豆腐 1/3丁
白ねぎ 8cm

A にんにく 1/2かけ
A しょうが(すりおろし) 1かけ
A 豆板醤 小さじ1/2

ごま油 小さじ2
豚ミンチ 120g

B 甜麺醤 小さじ2
B 醤油 小さじ2
B 酒 大さじ1
B みりん 大さじ1
B 鶏ガラスープの素 小さじ2
B 水 120cc

C 片栗粉 大さじ1
C 水 大さじ1

あれば花椒なければ山椒 適量

【作り方】

  1. 白菜・豆腐は食べやすい大きさに切る。白ねぎの外側は白髪ねぎ、内側はみじん切りにする。にんにくはみじん切りにする。
  2. B・Cをそれぞれ混ぜ合わせておく。
  3. フライパンにAと白ねぎみじん切りを入れて、ごま油を加えて弱火で炒める。
  4. 香りが立てば、豚ミンチを加えて中火で色が変わるまで炒める。
  5. 白菜とBを加えて、時々かき混ぜながら、火が通るまで煮る。
  6. 豆腐を加えて温まるまで煮る。
  7. 中華麺を3分茹で、ザルに上げて清水でもみ洗いし、しっかり水気をきる。
  8. (6)にCを回し入れて弱火で熱し、とろみがついたら火を止める。
  9. 器に茹でた中華麺を盛り、(8)をかけて、花椒をかける。白髪ねぎを盛る。