【カンタンおつまみレシピ】今回は、ゴーヤを一本まるまる使いきるポイントとレシピを紹介します。日本酒やワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

ゴーヤナムル

【材料/2人分】
<ゴーヤの塩もみ>
ゴーヤ 1本
塩 小さじ1/2
砂糖 大さじ1/2

<ゴーヤナムル>
ゴーヤの塩もみ 1/4本分
ゴマ油 小さじ1
すりおろしニンニク 少々
醤油 少々
炒りゴマ 小さじ1/4

<ゴーヤチャンプルー>
ゴーヤの塩もみ 1/4本分
スパム 1/4缶
卵 1個
塩 少々
胡椒 少々
油 小さじ1

【作り方/5分】 
ゴーヤの塩もみは、ゴーヤナムルやゴーヤチャンプルーにも活用できます。

<ゴーヤの塩もみ>
1.ゴーヤは縦半分に切り、スプーンを使って種とわたを取り除き、4~5ミリ幅の薄切りにする。
2.塩と砂糖でもんで10分ほど置き、余分な水気を捨てる。

このまま保存容器に入れれば、冷蔵庫で4~5日保存できます。

<ゴーヤナムル>
3.ゴーヤの塩もみをボウルに入れ、ゴマ油・すりおろしニンニク・醤油・炒りゴマを加えて混ぜてナムルを作る。※ゴーヤが苦手な人は、ゴマ油でさっと炒めてから調味料と和えて作る「炒めナムル」にしてみましょう。苦味がやわらいで食べやすくなりますよ。

<ゴーヤチャンプルー>
3.スパムは短冊切りにする。ボウルに卵を割り、塩、胡椒をふって混ぜる。
4.フライパンに油を入れ、中火にかける。溶き卵を流し入れ、スクランブルエッグを作り、元のボウルに取り出す。
5.スパムとゴーヤの塩もみを加えて炒め、卵を戻してさっと混ぜて出来上がり!※調味には塩もみの塩分を利用しますが、もっと塩味が欲しかったら、醤油少々を足してもOKです。

チャンプルーにしても、さまざまなお酒に合いますよ。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら、ゴーヤの塩もみに、たたいた梅干しを合わせて「ゴーヤの梅和え」に。ワインに合わせるなら、ゴーヤの塩もみを、オリーブオイルとパルミジャーノチーズと和えてどうぞ。

こちらのレシピもおすすめ

ビールにぴったり合うおつまみは? おいしい組み合わせで家飲みをたのしもう

ビールのおつまみとして、いつもどんなものを選んでいますか? 今回は、日本でもっとも親しまれているビアスタイル(ビールの種類)の、「ピルスナー」に合うおつまみに注目。定番おつまみが合う理由や、おつまみの選び方などを紹介します。

カリカリチーズが大人気!「ソーセージのひとくちチーズピザ」|おつまみレシピ

家で餃子を作る時、具に対して皮の方が残ってしまうこと、よくありますよね。今回は、そんな余った餃子の皮を使ったカンタンおつまみを紹介します。カリッとした食感もたのしく、さまざまなお酒に合う一品なので、ぜひ家飲みの際にチャレンジしてみてください。