【カンタンおつまみレシピ】今回は、家飲みをたのしく演出する、ポップコーンを自作するレシピを紹介します。使う調理道具はフライパンだけ。味付け次第でさまざまなお酒に合わせられますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

フライパンポップコーン

【材料/2〜3人分】
ポップコーン種 40g
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1
黒胡椒 少々

<アレンジ/バタークミン味>
バター 20g
塩 小さじ1/2〜
クミンシード 小さじ1/2

【作り方/10分】
1.フライパンにオリーブオイル・塩・黒胡椒・ポップコーン種を入れ、ヘラで混ぜる。

2.中火にかけながら軽く混ぜ、数個はじけてきたら蓋をして、時折フライパンをゆする。

大惨事になってしまうので、数個はじけてきたら素早く蓋をしましょう!

3.はじけが少し落ち着いてきたら、火からおろす。(蓋をしたまま)音が止んだら、出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、味を変えてみましょう。たとえば、「材料」に記載したバターと塩、クミンシードで同様に。バターの塩分も利用しますが、もし塩気が欲しかったら、食べながら塩をふって調整してください。

盛り付け方も変えて、おもてなしメニューにしてみても。

ビールに合わせるなら、ガラムマサラやチリパウダーをプラス。日本酒に合わせるなら、七味唐辛子や山椒を加えてみましょう。白ワインに合わせるなら、オレガノやバジルなどのドライハーブ、トリュフ塩などでたのしんでみてください。

こちらのレシピもおすすめ

ビールにぴったり合うおつまみは? おいしい組み合わせで家飲みをたのしもう

ビールのおつまみとして、いつもどんなものを選んでいますか? 今回は、日本でもっとも親しまれているビアスタイル(ビールの種類)の、「ピルスナー」に合うおつまみに注目。定番おつまみが合う理由や、おつまみの選び方などを紹介します。

カリカリチーズが大人気!「ソーセージのひとくちチーズピザ」|おつまみレシピ

家で餃子を作る時、具に対して皮の方が残ってしまうこと、よくありますよね。今回は、そんな余った餃子の皮を使ったカンタンおつまみを紹介します。カリッとした食感もたのしく、さまざまなお酒に合う一品なので、ぜひ家飲みの際にチャレンジしてみてください。