【カンタンおつまみレシピ】暑い日に食べるキュウリって、おいしいですよね。今回は、カンタンで保存もしやすい、キュウリを使ったおつまみのレシピを紹介します。あと一品おつまみが欲しいという時のストックにもぴったり。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

キュウリのからし漬け

【材料/作りやすい分量】
キュウリ 2本
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1と1/2
和からし 小さじ2 ※チューブタイプでOK

【作り方/10分(漬け込む時間を除く)】 
1.キュウリは両端を切り落とし、ピーラーでしま模様を作るように皮の一部をむく。

しま模様に皮をむけば、味なじみがよくなり、見た目にもおいしそうな仕上がりに。

2.ビニール袋にキュウリを入れ、塩・砂糖・和からしを加えて、なじむようによくもみ込み、冷蔵庫で一晩置いたら出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、和からしを粒マスタードに代えて作った洋風バージョンを。出来上がりを薄切りにすれば、サンドイッチの具にもなりますよ。

合わせるお酒によって、和からしを粒マスタードに代えてみましょう。

ビールに合わせるなら、食べながら、ゴマ油やラー油をかけて「味変」をたのしんでみましょう。
日本酒に合わせるなら、食べる際に薄切りにして、すりゴマやかつおぶしをふりかけても。
ワインに合わせるなら、粒マスタード+ハチミツでピクルス風に作ってもおいしいですよ。

こちらのレシピもおすすめ

夏に手が止まらないピリ辛おつまみ「麻辣(マーラー)ピーナッツ」

【カンタンおつまみレシピ】今回は、辛いものが大好きな人へ、ピーナッツをピリ辛味にバージョンアップさせるレシピを紹介します。暑い夏にぴったりのおつまみですよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

火を使わないので暑い季節にぴったり「レンジでかんたんスパサラ」

【カンタンおつまみレシピ】ささっとおつまみを一品追加したい時には、レンジでパスタをゆでてみましょう。今回は、ゆでたパスタと和えるだけの2種類のスパサラを紹介します。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!