キュウリをおつまみにしてみましょう! 今回は、豆板醤やオイスターソースを使用した中華風の肉味噌を合わせるアレンジをご紹介。ピリ辛の味付けとキュウリのしゃきしゃき感で、食べる手が止まらなくなるメニューですよ。好きなお酒にぜひ合わせてみてください。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

麻婆肉味噌キュウリ

【材料/1〜2人分】
豚ひき肉 100g
キュウリ 1本
豆板醤 小さじ1
醤油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
ゴマ油 小さじ1

【作り方/15分】

  1. キュウリは両端を切り落としてから4等分に切る。その後ビニール袋に入れて、厚手のコップの底などで叩き割っておく。
  2. フライパンにゴマ油を入れ、ひき肉・豆板醤を炒める。
  3. ひき肉の色が変わったら、醤油・オイスターソースを加えて炒める。
  4. 皿に(1)を盛り、(3)の肉味噌をかけて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら、オイスターソースを味噌、豆板醤を山椒に代えてちょっぴり和風にしてみましょう。キュウリをピーラーでリボン状に切ったり、千切りにしたりと、食感を変えてたのしむのもおすすめです。

こちらのレシピもおすすめ

夏に手が止まらないピリ辛おつまみ「麻辣(マーラー)ピーナッツ」

【カンタンおつまみレシピ】今回は、辛いものが大好きな人へ、ピーナッツをピリ辛味にバージョンアップさせるレシピを紹介します。暑い夏にぴったりのおつまみですよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

暑い日にかぶりつきたい!「キュウリのからし漬け」

【カンタンおつまみレシピ】暑い日に食べるキュウリって、おいしいですよね。今回は、カンタンで保存もしやすい、キュウリを使ったおつまみのレシピを紹介します。あと一品おつまみが欲しいという時のストックにもぴったり。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!