味付けと具材は、瓶詰のなめ茸だけ! かんたんで誰でもおいしくできるので、家飲みおつまみのローテーションにぜひ入れて欲しいメニューです。合わせるお酒の種類によってさまざまなアレンジをたのしんでみましょう。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

なめ茸の出汁巻き

【材料/2人分】

卵 3個
なめ茸 大さじ4
油 小さじ1 ※サラダ油など手持ちの油でOK
大葉 3枚

【作り方】

  1. 卵は溶いて、なめ茸・ちぎった大葉を加え、混ぜる。
  2. 卵焼き器を中火にかけ、温まったら油を入れ、中から弱火に落とす。
  3. 出汁巻き卵を作る要領で、(1)を3回に分けて流し入れ、焼いていく。
  4. 粗熱がとれたら、食べやすいサイズに切り分ける。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

お弁当のおかずにもぴったりな出汁巻き卵です。ビールや焼酎に合わせるなら、出汁巻きを焼く際の油をごま油に代えると、コクのある風味でより相性がよくなります。

ワインに合わせるなら、オリーブオイルで。卵液の中にパルミジャーノ(粉チーズ)を加えてもいいですね。

こちらのレシピもおすすめ

和・洋の素材を組み合わせたディップ「トマト味噌」

【カンタンおつまみレシピ】今回は、ついついクセになるおいしいディップペーストを紹介します。目分量でもできちゃう手軽さなので、ぜひ試してみてくださいね。ビールや日本酒、焼酎に合わせるアレンジのコツも紹介します!

やわらかい春キャベツのクイックおつまみ「キャベツと卵のふんわりマヨ炒め」

【カンタンおつまみレシピ】今回は、春キャベツがおいしい季節に作って欲しいメニューを紹介します。ポイントは、キャベツと卵に加えるマヨネーズ。ふんわりとやわらかく仕上がるので、ぜひ試してみてください。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!