作り置きもしておける、簡単でおいしいおつまみ。アルミホイルで包んで、オーブントースターで焼くだけの「ちゃんちゃん焼き」レシピをご紹介。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

簡単ちゃんちゃん焼き

【材料/1人分】
生鮭 1切れ
キャベツ 1/8個
味噌 大さじ2
ハチミツ 大さじ1

【作り方】

  1. 鮭は一口大に切る。キャベツは一口大のざく切りにする。味噌とハチミツは混ぜる。
  2. アルミホイルを大きめに広げて、キャベツ・鮭・ハチミツ味噌の順でのせる。端と端を合わせるようにしてしっかりアルミホイルを閉じる。
  3. オーブントースターで10分ほど、鮭に火が通るまで焼く。ハチミツ味噌に絡めるようにしていただきましょう。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

野菜はキャベツのほか、斜め切りにした長ねぎや、薄い輪切りにした玉ねぎも加熱すると甘くなっておいしいですよ。ハチミツ味噌は、鮭などの魚のほか、豚肉やおもちにも合います。お好きな食材を包んでおたのしみください。

日本酒に合わせるなら、ハチミツ味噌に山椒やすりおろし生姜を加えて。ビールに合わせるなら、黒胡椒やすりおろしニンニクを加えるとよく合いますよ。

こちらのレシピもおすすめ

見た目もかわいい、おつまみ卵「ウフマヨ」

【カンタンおつまみレシピ】 ビストロの前菜で人気の「ウフマヨ(ウフマヨネーズ)」。半熟ゆで卵にソースがかかったメニューですが、このソースがお酒に合うおつまみに変えてくれます。アレンジもたのしいので、ぜひチャレンジしてみてください。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!

皮パリパリのごちそうおつまみ「チキンソテー」

【カンタンおつまみレシピ】 パリパリの食感とジューシーな肉汁がおいしいチキンソテー。ごはんが進むメニューですが、その味わいはおつまみにもぴったりです。冷蔵庫に鶏もも肉があったらぜひチャレンジしてみましょう。ビール、日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!