「焼き味噌」は、とくに日本酒が好きな人はお店でつい頼んでしまうメニューではないでしょうか。そんな焼き味噌をぜひおうちで作ってみましょう。慣れてきたら、今回のレシピをベースに、味噌の種類でこだわりを出したり、甘味を調整したり、春菊や大葉などの香味野菜を加えてみたりと、お好みの焼き味噌を探してみるのもたのしいですよ。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

焼き味噌

【材料/2~4人分】
味噌 80g
長ねぎ 1/2本
生姜 1かけ
砂糖 大さじ2
ゴマ油 小さじ1

【作り方/10~15分】

  1. 長ねぎは薄めの小口切りにする。生姜はみじん切りにする。
  2. フライパンにゴマ油を入れ、中火で(1)を炒める。
  3. しんなりしたら、味噌・砂糖を加え、ツヤが出てひとまとまりになるまで炒める。
  4. 木べらやアルミホイルなどにのせ、オーブントースターなどでこんがり焼き色をつけて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

できた焼き味噌は冷蔵庫で3~4日は保存可能で、そのまま食べるほか、ごはんにのせたり、炒め物の調味に使ったり、豆腐や野菜、焼き餅につけたりとアレンジにも便利に使えます。

まずはキュウリにつけて焼き味噌キューを。セロリや大根といった野菜との好相性はもちろん、つける食材は自由にたのしんでみてくださいね。

日本酒に合わせるなら、お好みで味噌の比率を調整したり(味噌を数種類使えば、味が複雑になって深みが加わります)、長ねぎのほかに刻んだ春菊を加えて作ったりしても。

ワインに合わせるなら、赤ワインの場合は、使用する味噌(関東では一般的な淡色系味噌の場合)の半分を赤味噌に代えて。白ワインの場合は、砂糖を控えめに、味噌の半分を白味噌に代えて作ってもおいしいですよ。

こちらのレシピもおすすめ

ずっと火にかけていなくても固まりにくい「おつまみチーズフォンデュ」

【カンタンおつまみレシピ】寒い季節に、温かいチーズをたっぷりまとわせて食べるチーズフォンデュはおいしいですよね。カラフルな食材を添えれば見た目にもたのしく、さまざまなお酒に合うので、冬のおつまみレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか? ビール、日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!

キャンプ飯にもおすすめの缶詰おつまみ「焼き鳥缶でチーズタッカルビ」

【カンタンおつまみレシピ】 ストック食材として便利な、缶詰を使ったお手軽おつまみを作ってみましょう。メニューは、焼き鳥缶を使用した 「チーズタッカルビ」。作り方はカンタン、野菜といっしょに炒めてピザ用チーズを加えるだけ! キャンプメニューとしてもぴったりなので、ぜひ作ってみましょう。