ジッパー付きビニール袋に味噌床の調味料を混ぜて、チーズを加え、冷蔵庫で1〜2晩置くだけ。これでお酒と相性の良いおつまみが簡単にできます。お家へ帰ってすぐにつまめちゃうおつまみがあるとうれしいですよね!ぜひ冷蔵庫に常備を。このおつまみに合うお酒はビール、ハイボール、日本酒、焼酎です。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

チーズの味噌漬け

【材料】(2~3人分)
味噌 100g
お酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
プロセスチーズ 80g

【作り方】

  1. ジッパー付きビニール袋に味噌・酒・砂糖を入れてもむ。
  2. (1)の味噌床にチーズを加え、空気を抜くようにしてしっかり閉じる。
  3. 冷蔵庫に入れて1〜2晩おく。
  4. いただく前に味噌床を拭って出来上がり。
    ※この後2回ほど同じ味噌床を使用できるので、またチーズなどを加え、おたのしみください。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

使うお酒はふだん飲んでいる日本酒でOKですよ! ちょこっと取り分けておいて、あらかじめ仕込んでおくといいですね。より自分好みの味の味噌漬けとなります。

カマンベールチーズやクリームチーズでもおいしくできます。お好みでどうぞ。また、チーズと合わせてゆで卵を加えても、お酒に合う、いいおつまみになりますよ。

こちらのレシピもおすすめ

秋ナスをいつもと違った味わい方で♪ つるんとした食感が魅力のおつまみ「翡翠(ひすい)ナスの冷やし鉢」

【カンタンおつまみレシピ】 ナスを使って、食感が魅力のおつまみを作ってみましょう。作り方はカンタン、皮をむいたナスに片栗粉をまぶしてゆでるだけ。表面に透き通ったツヤ感が出て、つるんとしたのどごしに変身しますよ。翡翠色(うす緑色)が美しい一品をぜひたのしんでみてください。

油揚げが和風クルトンに!水菜と一緒にヘルシーでおいしいおつまみサラダ 【かんたんレシピ】

オーブントースターで油揚げを焼くと、サクッとした食感の和風クルトンに変身します。今回はサラダに和えてヘルシーなおつまみにするレシピを紹介。ポン酢とゴマ油を混ぜるだけのカンタンな自作ドレッシングとともに、自分だけのアレンジにもチャレンジしてみましょう。