カンタンおつまみ「やみつきキュウリ」のレシピ!和え調味料としてもアレンジ自在
【カンタンおつまみレシピ】今回は、ジッパー付きビニール袋で作って、そのまま冷蔵庫で保存できるカンタンおつまみを紹介します。その名も「やみつきキュウリ」。そのまま食べても、別の食材と和えてもおいしい、アレンジ自在なメニューです。キュウリがお手頃なこの季節に、ぜひチャレンジしてみてください。(レシピ:野口英世さん アレンジした、キュウリとチャーシューの冷やし和え麺もおいしいですよ!)
やみつきキュウリ
【材料】(2人分)
キュウリ 1本
豆板醤 小さじ1
醤油 大さじ1/2
オイスターソース 大さじ1/2
ゴマ油 小さじ1 ※あっさり作りたいときはオリーブオイルで
輪切り唐辛子 少々、お好みで
白胡麻 少々、お好みで
【作り方】(10分 ※漬け込む時間を除く)
- キュウリはヘタを切り落とし、3等分程度に切る。ジッパー付きビニール袋に入れて封を閉じ、袋の上から麺棒や厚手のコップの底などを利用して、お好みのサイズに叩き割る。※和え調味料として使うときは、他の食材となじみやすくするため、細かめにしておきましょう。
- 袋の中に豆板醤・醤油・オイスターソース・ゴマ油・お好みで輪切り唐辛子を入れて袋を閉じ、全体になじむよう揉んだ後、冷蔵庫で30分ほど置いておく。
- そのまま食べる場合は器に盛り付け、お好みで白胡麻をふりかけて出来上がり!
ちょい足しアレンジでワンランクアップ!
日本酒に合わせるなら、食べる際、ちぎった大葉と和えてさっぱりと。ビールに合わせるなら、ちぎったカマンベールチーズと和えてコクをプラスしましょう。焼酎に合わせるなら、ザーサイ和えがおすすめ。お好きな食材といっしょにアレンジしてたのしんでみてください。
こちらのレシピもおすすめ
【カンタンおつまみレシピ】わさび漬け…お土産で買ったり、もらったりするけど、ちょっと量が多いなと感じたことはありませんか? そんな時は、わさび漬けをタルタルソースに加えて、大人の味に変えてみましょう。ディップソースとしても使え、お酒にもより合わせやすくなりますよ。
関⻄では、酒のつまみ、酒肴のことを“アテ”と言います。ササッと作れる、白鹿の酒に合う“アテ”のレシピを動画にしました。今回は『ほたての貝柱 カクテルソース×吟醸酒』。香ばしいほたての貝柱と手軽に作れるカクテルソースの相性が抜群。簡単でおいしいアテなレシピ、ぜひ一度作ってみてください。
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。