わかめは、サラダやみそ汁の具材に使うものって思っていませんか? 今回はそんなわかめが主役の絶品おつまみをご紹介します。ヘルシーなおつまみの決定版…お酒の種類に合わせて、さまざまなアレンジを試してみましょう!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

わかめのアーリオオーリオ

【材料】(2人分)
わかめ 6g
ニンニク 1かけ
輪切り唐辛子 少々
オリーブオイル 大さじ2
醤油 小さじ1

【作り方】

  1. 乾燥わかめは水でしっかり戻し、ざるに上げて、水気を切る。ニンニクは皮をむいて薄切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイル・ ニンニク・輪切り唐辛子を入れ、弱火にかける。
  3. 香りが立ったら、わかめを加えて炒め、最後に醤油で味をととのえて完成!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

ビールに合わせるなら、ニンニクの量を増やしましょう。スパークリングワインに合わせるなら、仕上げにざく切りにした香菜をのせて軽やかな味わいに。日本酒に合わせるなら、生姜の千切りを加えたり、斜め切りにした九条ねぎを一緒に炒めてもおいしいですよ。

こちらのレシピもおすすめ

和え調味料としてもアレンジ自在!「やみつきキュウリ」

【カンタンおつまみレシピ】今回は、ジッパー付きビニール袋で作って、そのまま冷蔵庫で保存できるカンタンおつまみを紹介します。その名も「やみつきキュウリ」。そのまま食べても、別の食材と和えてもおいしい、アレンジ自在なメニューです。キュウリがお手頃なこの季節に、ぜひチャレンジしてみてください。

【動画レシピ】ほたての貝柱 カクテルソース×吟醸酒

関⻄では、酒のつまみ、酒肴のことを“アテ”と言います。ササッと作れる、白鹿の酒に合う“アテ”のレシピを動画にしました。今回は『ほたての貝柱 カクテルソース×吟醸酒』。香ばしいほたての貝柱と手軽に作れるカクテルソースの相性が抜群。簡単でおいしいアテなレシピ、ぜひ一度作ってみてください。