【カンタンおつまみレシピ】サクサク食感とイカの旨味で食べる手が止まらないスナック菓子、イカ天。そのまま食べてもおいしいですが、今回は卵とじにするアレンジおつまみに挑戦してみましょう。しっとりした食感に変身したイカ天の味にやみつきになりますよ。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

イカ天卵とじ

【材料】(1人分)
イカ天 2枚(20g)
玉ねぎ 1/4個(50g)
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
水 大さじ3(1/4カップ弱)
卵 2個
三つ葉 適量 ※小ねぎや絹さやなどでもOK

【作り方】(8分)

  1. イカ天は粗く砕いておく。玉ねぎは薄切りにする。
  2. 小鍋や小さめのフライパンに、めんつゆ・水・玉ねぎ・イカ天を入れて、中〜弱火にかける。
  3. 4〜5分ほど加熱して、玉ねぎとイカ天がしんなりしたら、粗くきざんだ三つ葉と溶いた卵を流し入れて、卵が半熟状になったら出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら、仕上げに粉山椒をふって。ビールに合わせるなら、溶き卵といっしょにピザ用チーズを加えて。白ワインに合わせるなら、めんつゆを白だしに代えて(白だしは濃縮が濃いので量は控えめに)、仕上げにイタリアンパセリやタイムなどのハーブ類をちらしてみましょう。

めんつゆを使わない場合は、醤油 小さじ1、みりん 小さじ1、日本酒 小さじ1、砂糖小さじ 1/2の分量でどうぞ。

こちらのレシピもおすすめ

オリジナルジャーキーを手作りしてみましょう!「サラダチキンジャーキー」

【カンタンおつまみレシピ】しっとりしてジューシーな「サラダチキン」。そんなサラダチキンが、電子レンジで加熱してあげるだけでカンタンにジャーキーの食感に変身するって知っていますか? 少しスパイスを加えるだけで立派なおつまみになるので、ぜひ作って、驚きの食感変化をたのしんでみてください!

缶詰を使用した、お手軽おつまみ「サバそぼろ」

便利なストック食材、サバ缶を使ったかんたんレシピを紹介します。その名も「サバそぼろ」。そのまま食べてもおいしいですが、ごはんのお供に、お茶漬けの具にしてもよし、とアレンジは多彩。味付けを変えれば、さまざまなお酒に合うので、自分だけのオリジナルそぼろを作ってみましょう。