フライパンで焼いて、かりかりのベーコンを作るのはなかなか難しいもの。でも、電子レンジを使えば、ジャーキー感覚の「かりかりベーコン」がかんたんに作れちゃいますよ。飲むお酒に合わせて、味付けのアレンジもたのしんでみましょう!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

かりかりレンジベーコン

【材料】(2人分)
ベーコン 4枚

【作り方】

  1. レンジで利用可能な平らな皿にキッチンペーパーを敷き、その上にベーコンを広げ、重ならないよう並べる。その上にキッチンペーパーをのせる(キッチンペーパーでベーコンを挟んだ状態にする)。
  2. そのまま(1)へラップをしないで電子レンジに入れ、600Wで1分20秒加熱して一度取り出し、上のキッチンペーパーを外して(また戻すので捨てない)、ベーコンを裏返す。
  3. ベーコンの上に(2)で外したキッチンペーパーを戻して、600Wでさらに1分20秒加熱して出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

ビールに合わせるなら、出来上がりにチリパウダーやブラックペッパーをふりかけて。さらにライムを搾ってもおいしいですよ。

日本酒に合わせるなら、一味唐辛子を加えてみましょう。

白ワインやシャンパンと合わせるなら、メープルシロップを少しかけてみて。意外な組み合わせですが、甘じょっぱいおつまみに変身して、クセになります。

こちらのレシピもおすすめ

箸が止まらぬヘルシーおつまみ「明太しらたき」

ちょっと最近食べ過ぎかも…。そんなときは晩酌のお供にもヘルシーなものを選びたいですよね。今回は、カンタン・ヘルシーなおつまみの代表として「明太しらたき」のレシピをご紹介。作り置きもできるので、ちょっと多めに作って冷蔵しておきましょう!

缶詰を使用した、お手軽おつまみ「サバそぼろ」

便利なストック食材、サバ缶を使ったかんたんレシピを紹介します。その名も「サバそぼろ」。そのまま食べてもおいしいですが、ごはんのお供に、お茶漬けの具にしてもよし、とアレンジは多彩。味付けを変えれば、さまざまなお酒に合うので、自分だけのオリジナルそぼろを作ってみましょう。