便利なストック食材、サバ缶を使ったかんたんレシピを紹介します。その名も「サバそぼろ」。そのまま食べてもおいしいですが、ごはんのお供に、お茶漬けの具にしてもよし、とアレンジは多彩。味付けを変えれば、さまざまなお酒に合うので、自分だけのオリジナルそぼろを作ってみましょう。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

サバそぼろ

【材料】(2人分)
サバ水煮缶 1缶(150g)
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2と1/2
水 大さじ1
生姜(すりおろし) 1/2かけ
大葉や葉物野菜 適宜 ※大葉のほか、レタスやサラダ菜、春キャベツなど。

【作り方】(10分)

  1. サバ水煮缶はざるにあげて、汁気を切る。
  2. 小鍋にサバ・めんつゆ・水・生姜を入れて、(火にかける前に)サバをほぐすようにしてよく混ぜる。
  3. 中火にかけ、水分を飛ばすように、時おり混ぜながら炒めていく。
  4. 器に盛り付け、お好みで大葉や葉物野菜を添えて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら、めんつゆと山椒の組み合わせでより和風に味付けを。ビールに合わせるなら、めんつゆとソース、粒黒胡椒でちょっぴりスパイシーに。ワインやハイボールに合わせるなら、めんつゆと魚醤、ライム、パクチーでアジアン風なサバそぼろにしてみるのもおすすめですよ。

こちらのレシピもおすすめ

混ぜるだけのカンタンおしゃれディップ「明太ディップ」

明太子が少し余っている時は、サワークリームと混ぜて、お手軽ディップを作ってみませんか。明太ディップがあれば、おうち飲みのおつまみがグレードアップ! 合わせるお酒によってアレンジもたのしいので、ぜひチャレンジしてみてください。

手軽にたのしむ、人気の韓国風おつまみ 「ヤンニョムチキン」

から揚げに甘辛いタレをからめた、最近注目の韓国フード「ヤンニョムチキン」。そんな街でも人気のメニューを、おうちで手軽に作ってみませんか? 冷凍のから揚げなどを使えば、あとはタレを作って和えるだけ! お酒がすすむ、おすすめの“旨辛”おつまみです。