中東地域が発祥で、数年前から欧米でも健康志向の高い人たちを中心に人気を集めている「フムス(ひよこ豆のペースト)」。今回はこの「フムス」を、缶詰のひよこ豆を使ってカンタンに作れるレシピを紹介します。パーティなどのおもてなしメニューにもぴったりなので、ぜひ挑戦してみてください!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

缶詰フムス

【材料】(2〜3人分)
ひよこ豆(缶詰) 100g
ねりゴマ 大さじ2
ニンニク(すりおろし) 少々
オリーブオイル 大さじ2
缶詰の汁 大さじ2 ※汁がない場合は水で代用してください。
塩 小さじ1/2
クラッカーやバゲットなど 適量、お好みで

【作り方】

  1. フードプロセッサーにひよこ豆・ねりゴマ・ニンニクを入れてかくはんする。
    ※缶詰の汁は後で使うので、ひよこ豆を取り出す際に捨てないでください。
  2. オリーブオイル・缶詰の汁を加え、やわらかさを調整しながら味を見て、塩で調える。
    ※フードプロセッサーがない場合は、しっかりしたビニール袋にひよこ豆を入れ、袋の上から厚手のコップの底など使って豆をつぶす。そこにねりゴマ・ニンニク・オリーブオイル・缶詰の汁・塩を入れて、なじむようによく混ぜて作ってください。
  3. 器に盛り付け、お好みでオリーブオイルを回しかけ(分量外)、クラッカーやバゲットなどを添える。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら、ひよこ豆を大豆にして、オリーブオイルをゴマ油に代えて作っても。ワインに合わせるなら、レモンやライムを効かせてさわやかに、オードブル仕立てで盛り付けてみるのもおすすめです。

こちらのレシピもおすすめ

給食の味!? 懐かしのメニュー「バンサンスー春雨サラダ」

子どもの頃に給食のメニューで出てきたことがありませんか? 春雨を使ったサラダ仕立ての一品は、ヘルシーでおつまみにもぴったり。市販のすし酢を使って、カンタンに本格的な味付けをたのしんでみましょう!

缶詰を使用した、お手軽おつまみ「サバそぼろ」

便利なストック食材、サバ缶を使ったかんたんレシピを紹介します。その名も「サバそぼろ」。そのまま食べてもおいしいですが、ごはんのお供に、お茶漬けの具にしてもよし、とアレンジは多彩。味付けを変えれば、さまざまなお酒に合うので、自分だけのオリジナルそぼろを作ってみましょう。