こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です!今回ご紹介するのは、市販の肉団子を使って酢豚風の味付けにアレンジする方法です。もう成形されて火も通っている肉団子なので、加熱時間が大幅に時短できますよ。これなら仕事で帰って来てもすぐに仕上げることができるのでおすすめです!
味付けは子どもも好きな甘酸っぱい風味なので、肉団子と一緒にお野菜もきっと食べてくれるはずです。

市販の肉団子で簡単酢豚風料理

お野菜さえ準備すれば、肉団子と一緒に炒めて調味料と和えるだけ!とっても簡単に酢豚風アレンジの肉団子が作れます。

通常酢豚は豚肉を唐揚げのようにして作りますよね。しかし、仕事帰りに揚げ物を作るのはとっても面倒…。なので、市販品の肉団子に置き換えて15分以内に手軽に作っていきましょう。

【材料】(3人分)
肉団子 240g
玉ねぎ 半個
にんじん 1本
ピーマン 4個
ひらたけ 1パック
パイナップルスライス 4枚
ごま油 大さじ1杯

<調味料>
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
酢 大さじ3
ケチャップ 大さじ1.5
水 大さじ3
鶏ガラスープの素 小さじ1
にんにくチューブ 2cm
しょうがチューブ 2cm

【作り方】
1.野菜を食べやすい大きさに切る。

人参は火が通るのに時間がかかるので、あらかじめ600Wのレンジで1分半ほど加熱しておくのがおすすめです。

2.フライパンにごま油を入れ、野菜を加えて炒める。

このあと調味料を加えて煮込むので、完全に火を通さなくても大丈夫です。半分ほど火が通っているところでいったん火を止めましょう。

3.フライパンに肉団子と切ったパイナップルを入れ、調味料も加えて煮る。

中弱火でホイルなどの落し蓋をして8分程度煮込んでいきましょう!

4.野菜に火が通り、味が回っていたら完成。

お好みで片栗粉でとろみを加えても美味しいですよ!その方がより酢豚っぽさを味わって頂けます。

我が家は偏食児の娘がとろみの食感が苦手なので、あえてとろみがない状態にしています。もちろんこのままでもとっても美味しいです。

市販の肉団子を使用することで、通常の酢豚の工程を大幅に省略して時短を実現しています。でも味付けは酢豚を作る時と一緒なので、全く違和感なし!

むしろ揚げたお肉よりも肉団子の方が柔らかいので、小さなお子さんならこちらの方が食べやすいと思います。

冷蔵庫で常備したい肉団子

今回はお鍋に加えるような成形して加熱してある肉だんごを使いました。お鍋に加える肉だんごは成形だけしてあって生の状態で売られているものもありますが、生だと加熱するのに時間もかかりますし、炒めたり煮ていくうちに型崩れしてしまう場合もあります。

トップバリュ「肉だんご」240g、280円(税抜き)

今回購入したトップバリュ「肉だんご」なら冷蔵庫で日持ちもするので、常備しておくと使いたい時に使えておすすめです。

今回使ったお野菜は冷蔵庫にあるようなものばかりなので、肉だんごさえ買っておけば「今日の夕飯何しよう?」「疲れて作りたくないなぁ」なんて時でもすぐに一品完成するのでおすすめですよ!

【働くママへのエール】調理品を使って楽に一品作りましょう!

我が家の冬場の定番はお鍋なのですが、大人はよくても子どもってあんまりお鍋好きじゃないですよね…?

「今日のご飯なにー?」と聞かれて「鍋だよ!」と答えるとあからさまにガッカリされることも多く、鍋に入れようと思っていた肉だんごを見つめつつ、どうにか他の料理に変身できないかと思った時に思いついたのがこちらの酢豚風アレンジです。

初めは餡と絡めてミートボールにしようかと思いましたが、それだと野菜の栄養が摂りにくいので、味が野菜にもしっかりと付く酢豚風アレンジを選びました。

結果は大正解!パイン缶を加えることで、甘さも出ますし、より子どもも食べやすくなりますよ!

市販品を活用して時短料理をして楽しちゃいましょう^^

(食育インストラクター ひなた葵 @hinata___oi