「チーズタッカルビ」とは、甘辛く味付けされた鶏肉・キャベツ・たまねぎ・さつまいも・トッポギなどを鉄板で溶かしたトロトロのチーズに絡めて食べるメニューのこと。ホットプレートで鶏肉や野菜などの具材を焼いてから、とろけるチーズをたっぷりのせていただきます。このメニューに合うお酒は韓国焼酎、マッコリ、サワーです。

チーズタッカルビ

【材料】
鶏もも肉 3枚
キャベツ 1/2個
さつまいも 1本
にんじん 1本
たまねぎ 1個
ごま油 適量
溶けるチーズ 1パック
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
コチュジャン 大さじ4
醤油 大さじ2
おろしにんにく 5g
おろししょうが 5g
粉唐辛子 適量

【作り方】

  1. 一口大に切った鶏もも肉を酒・砂糖で下味をつけ、しばらくおいたらコチュジャン・醤油・おろしにんにく・おろししょうが・粉唐辛子を合わせたものをしっかり揉みこんでおく。
  2. キャベツはざく切り、さつまいも・にんじんは太めの千切りにし、たまねぎは10等分のくし形に切る。
  3. ホットプレートにごま油を熱し、さつまいも・にんじんを入れてさっと炒め、たまねぎとキャベツを加えて、味付けした鶏肉をのせる。
  4. 焦げないように炒めて全体に火が通ったら、ホットプレートの真ん中を開けて溶けるチーズを入れる。
  5. チーズが溶けたら、絡めていただく。

こちらのレシピもおすすめ

レンジでカンタン調理!「玉ねぎのおかかバター醤油」

おかかをふったバター醤油味…聞いただけでお酒を飲みたくなりますよね。今回は、加熱することで甘くなった玉ねぎに、そんなバター醤油の味付けをしたカンタンおつまみを紹介します。ぜひ玉ねぎの甘味をじっくりと味わってみてください。

おつまみや調味料作りにも焼酎が大活躍!

お酒はそのまま飲むだけでなく、食材の臭みを消したり柔らかくしたり、コクや旨味を引き出すなど料理に欠かせない調味料としても活躍します。ワインや日本酒、ビールは料理によく使われていますが、焼酎はどうなのでしょうか?