ちらし寿司は、ひな祭り以外でも食べる機会の多い和食の定番ですが、新たなメニューとして、まん丸の具材がかわいい「水玉ちらし寿司」はいかがでしょうか。人気インスタグラマーが発案した「水玉ちらし寿司」は、野菜やハムなどの具材を丸く切って、水玉模様に並べるだけのお手軽メニューです。

水玉ちらし寿司

【材料】
ご飯 600g
寿司酢 40ml
卵 2個
片栗粉 小さじ1
水 小さじ2
塩 少々
ハム 3枚
大根 適量
きゅうり 1/2本
ラディッシュ 1個
ミニトマト 2個
イエローミニトマト 2個
ボイルえび 10尾
いくら 適量

【作り方】

  1. 炊き立てのご飯に寿司酢をかけ、さっくりと混ぜ合わせて寿司飯を作る。
  2. 卵に水溶き片栗粉と塩を混ぜ、フライパンに薄く油を敷いて、薄焼き卵を作る。
  3. 薄焼き卵とハム・スライスした大根を丸型でくり抜く。
  4. きゅうり・ミニトマト・ラディッシュを輪切りにする。
  5. ラディッシュ・大根・ボイルえびを寿司酢に漬けておく。
  6. くり抜いて、残ってしまった具材を細かく刻み、寿司飯に混ぜる。
  7. 器に(6)を入れ、(3)(4)(5)の具材といくらを彩りよく飾って出来上がり!

こちらのレシピもおすすめ

レンジでカンタン調理!「玉ねぎのおかかバター醤油」

おかかをふったバター醤油味…聞いただけでお酒を飲みたくなりますよね。今回は、加熱することで甘くなった玉ねぎに、そんなバター醤油の味付けをしたカンタンおつまみを紹介します。ぜひ玉ねぎの甘味をじっくりと味わってみてください。

おつまみや調味料作りにも焼酎が大活躍!

お酒はそのまま飲むだけでなく、食材の臭みを消したり柔らかくしたり、コクや旨味を引き出すなど料理に欠かせない調味料としても活躍します。ワインや日本酒、ビールは料理によく使われていますが、焼酎はどうなのでしょうか?