フライパン1つ、15分で作れるグラタンレシピをご紹介します。カルディ「鮭の中骨水煮」は、骨までやわらかくカルシウムもたっぷり。鮭の水煮缶を使えば、魚の下処理いらず。ホワイトソースは別で作らず、フライパン1つでOK。仕上げはトースターにお任せでアツアツとろ~りなグラタンの完成。季節を問わず作って食べたくなる一品です。

鮭缶を使った簡単グラタン

【材料】(2人分)
鮭水煮缶(カルディ鮭の中骨水煮) 1缶(150g)
玉ねぎ 1個
じゃがいも 2個
ほうれん草 1/2袋
オリーブオイル 大さじ1
酒 大さじ1
小麦粉 大さじ1
牛乳 200ml
とろけるチーズ 100g
塩、胡椒 少々

【作り方】
1.玉ねぎは薄切り。じゃがいもは皮をむき、ラップに包み600Wのレンジで5分加熱し、薄切りにする。ほうれん草は洗って食べやすい長さに切る。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。しんなりとしてきたら鮭缶(汁ごと)、酒を加え炒める。
3.小麦粉を加え粉っぽさがなくなるまで炒めたら、じゃがいも・牛乳を加えとろみがつくまで煮る。ほうれん草を加え、塩胡椒で味を整える。

4.グラタン皿に(3)を入れ、とろけるチーズをのせてトースターで8~10分香ばしい焼き色がつくまで焼く。

お好みで、茹でたマカロニやパスタ入れたり、ごはんの上にのせてドリア風、パンを入れてパングラタン風にしてもOK。

鮭の水煮缶をストックしてアレンジ自在

今回のレシピでは、カルディで販売されている「鮭の中骨水煮」(150g、228円)を使用しています。中骨ごと食べられるのでカルシウム補給にもピッタリな商品です。味付けは塩のみなのでさまざまな料理にアレンジできます。魚の生臭さもなく、そのまま食べても美味しいです。

ストックしておけば、面倒な下処理不要で思い立った時にサッと魚料理を作れるので便利ですよ。パッケージも可愛いですよね!

【働くママへのエール】魚が苦手な子どもにもおすすめ!

熱々がおいしいグラタン。ホワイトソースを1から作るのはちょっと面倒…と思われがちかもしれませんが、フライパン1つであっという間に作れてしまうレシピです。前日に器に入れた状態にしておけば、翌日焼くだけ。魚料理が苦手なお子さまでも、グラタンならパクパク食べてくれること間違いなし!

野菜も食べられるので、旬の野菜を入れてアレンジしても。おうちごはんのレパートリーのひとつとして、季節を問わず作っていただきたいです。

(管理栄養士・料理愛好家 西直美 @naomi_nishi3