水菜と豚肉で作る「ハリハリ鍋」。材料が少なく、作り方もシンプルなので、お家飲みのおつまみにぴったりの鍋メニューです。作ってそのままアツアツをいただける小鍋があると便利ですよ。このおつまみに合うお酒はビール、日本酒、焼酎です。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

ハリハリ小鍋

【材料】(1人分)
豚肉(薄切り) 140g
水菜 1/4袋
油揚げ 1枚
白だし 大さじ3
水 2カップ
すりおろし生姜 少々

【作り方】

  1. 水菜は4センチの長さにざく切りにする。油揚げは短冊切りにする。
  2. 小鍋に白だし・水・すりおろし生姜を加えて、沸かす。
  3. 沸騰したら、豚肉・油揚げを入れる。豚肉のアクを取り除いたら、水菜を加える。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

お餅を加えれば、雑煮風に。お好みでうどんやご飯を加えて、〆までおいしい「おつまみ鍋」にしてください。

豚肉のアクが苦手な人、鍋を美しくたのしみたい人は、ひと手間ですが、豚肉を鍋へ加える前に別鍋で沸かした湯でさっと湯通ししてから入れるとよいでしょう。お好みで、すだちや柚子を絞れば、さらに香りよくいただけます。

寒い夜に、日本酒を合わせる場合は七味唐辛子をふってポカポカに。焼酎やビールを合わせる場合は、アツアツをキープするためにゴマ油を加えてアレンジしてもいいですね。

こちらのレシピもおすすめ

お好きな野菜でカンタンおうち浅漬けを「塩昆布で浅漬け」

塩昆布で作るパスタもおいしいですが、料理で使った野菜が残っているときは、ぜひ浅漬けを作ってみましょう。塩昆布は昆布と調味料が合わさったものなので、他の調味料は必要ありません。切って混ぜるだけのカンタンおつまみで、お酒に合わせたアレンジをたのしんでみてください。

もちっと香ばしい食感がクセになる「えのきのおつまみ焼き」

鍋で使用した「えのき」が冷蔵庫に余っていたら、いつもとは違う調理法でおつまみを作ってみませんか? 名付けて「えのきのおつまみ焼き」。アレンジも多彩なので、合わせるお酒によって味付けを変えてたのしんでみましょう!