ロマネスコやブロッコリーの緑、赤パプリカやトマトの赤、黄パプリカの黄色など、塩茹でした色鮮やかな野菜を円形に盛り付け、中央に色の綺麗なオーロラソースを置いた「リース風サラダ」は、手軽でありながらメニューに彩りを添えてくれます。クリスマスの定番であるローストチキンやケーキに加え、パーティーらしさを演出できる「クリスマスのリース風サラダ」でテーブルを華やかに演出したいですね。このメニューに合うお酒はワイン、スパークリングワイン、カクテルです。

クリスマスのリース風サラダ

【材料】
ロマネスコ 1株
ブロッコリー 1株
赤パプリカ 1/2個
黄パプリカ 1/2個
トマト 1個
マヨネーズ 適量
ケチャップ 適量

【作り方】
1. ロマネスコ・ブロッコリーは小房に分ける。パプリカは1口大に切る。熱湯に塩を入れた後、それぞれの野菜を茹でる。
2. トマトをくし形に切る。
3. トマトケチャップとマヨネーズを混ぜてオーロラソースを作り、器に盛る。
4. 皿の中央に(3)の器をのせ、周りに野菜を彩りよく盛り付けて出来上がり。

こちらのレシピもおすすめ

飲みながら手軽に作ってみて!「ハムチーズのクラッカーサンド」

自宅で晩酌の際に、ちょっぴりスナック感覚のものが食べたいなぁ…って時はありませんか? そんな時におすすめなのが、クラッカーで作るハムチーズサンド。香辛料を変えれば、さまざまなお酒に合わせられますよ。買い置きしている食材を使って、オリジナルサンドを作ってみましょう!

アレンジ自在! ライトなおつまみに「ふわふわとろろ焼き」

そのままご飯にのせて食べてもおいしい「とろろ」。今回はふわふわに焼いて、おつまみにするレシピを紹介します。青のりと醤油だけでもおいしいですが、明太子や桜えびなどを加えてアレンジするのもたのしいメニューです。仕上げの味付けにもこだわってみましょう。