がっつりボリュームのあるおつまみでお酒を楽しみたいときにぜひ作ってみてもらいたいのが、今回紹介する「肉巻きたまご」。はちみつがきいた甘辛いタレが食欲をそそります。おうち飲みでおつまみが欲しい時にどうぞ。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

肉巻きたまご

【材料】(2人分)
ゆで卵 2個
豚肉(スライス) 6枚(100g)
片栗粉 大さじ2
ポン酢 大さじ2
はちみつ 大さじ1
油 大さじ1
紅生姜 適量、お好みで

【作り方】(10分)

  1. ゆで卵は殻をむいて、キッチンペーパーで水気を押さえる。豚肉3枚を使って、ゆで卵1個をきっちり巻くようにして包み、片栗粉を薄くまぶす。
  2. フライパンを中火にかけて油を入れ、(1)を時折転がしながら焼き色をつける。
  3. ポン酢とはちみつを加えて、転がしながら調味料をからめる。お好みで紅生姜を添えて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒と合わせるなら、仕上げに白髪ねぎをのせて山椒をふっても。ビールに合わせるなら、黒胡椒をたっぷりふってもOK。ワインに合わせるなら、パルミジャーノや粉チーズをふりかけてもおいしいですよ。

こちらのレシピもおすすめ

お好きな野菜でカンタンおうち浅漬けを「塩昆布で浅漬け」

塩昆布で作るパスタもおいしいですが、料理で使った野菜が残っているときは、ぜひ浅漬けを作ってみましょう。塩昆布は昆布と調味料が合わさったものなので、他の調味料は必要ありません。切って混ぜるだけのカンタンおつまみで、お酒に合わせたアレンジをたのしんでみてください。

秋の味覚で作る簡単おつまみ しいたけコンビーフグリル

しいたけをコンビーフと合わせて、手軽なおつまみを作りましょう。コンビーフはコクがあり、食べた時の満足度が高い食材です。買い置きしておくと何かと便利ですよ。このおつまみに合うお酒はビール、焼酎、日本酒、ハイボール、スパークリングワインです。