みずみずしいブルーベリー、大好きな人も多いのではないでしょうか?! そのまま食べるのはもちろん最高! でも料理にしてさらにおいしく楽しむ方法もあるんです♪ 今回はカナダのブリティッシュ・コロンビアブルーベリー協会(BCブルーベリー協会)が、「BCの日」を記念して公開した日本だけのオリジナルレシピをご紹介します! 働くママにうれしいプレゼントのお知らせもありますので、ぜひご応募ください!

チキンのブルーベリーソースがけ

【材料】(2人分)
鶏もも肉 2枚(500gほど)
ブルーベリー(冷凍またはフレッシュ) 40g
★バルサミコ酢 大さじ4
★醤油 大さじ1
★白ワイン 大さじ2
★粒マスタード 小さじ2
★はちみつ 小さじ1/2
薄力粉 適量
塩こしょう 適量
油  適量
酒  大さじ1

【作り方】

  1. 鶏もも肉の両面に塩こしょうを振り、全体に薄力粉をまぶす。
  2. フライパンに少量の油をひき中火で熱し、鶏もも肉の皮目に焼き色が付くまで焼く。
  3. 鶏もも肉を裏返してきつね色になるまで焼いたら、余分な油をペーパーでふき取る。
  4. 酒を加えて蓋をし、弱火で2分ほど蒸し焼きにする。
  5. 鶏もも肉を取り出し、同じフライパンにブルーベリーと★の材料をすべて加えて煮立たせる。煮立ったら弱火にしてとろみがつくまで火にかける。
  6. 皿に盛った鶏もも肉に(5)のソースをかけ、お好みでサラダやソテーした野菜を添える。

ブルーベリースコーン

【材料】(8個分)
ブルーベリー(冷凍またはフレッシュ) 100g
薄力粉 280g
砂糖 70g
ベーキングパウダー 大さじ1
バター 50g
卵 1個
牛乳 120ml

【作り方】

  1. バターは1cm角にカットして、冷蔵庫で冷やしておく。薄力粉はふるっておく。
  2. ボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖を混ぜ合わせる。
  3. (2)のボウルにバターを入れて、指やヘラでバターをつぶす。バターに粉をまとわせ、粉が少ししっとりした状態になるまで混ぜ合わせる。
  4. 別のボウルに卵、牛乳を混ぜ合わせて卵液をつくる。この卵液のうち大さじ1だけ別の器に取り分けておく(焼く前に表面に塗るため)。
  5. (3)のボウルに(4)の卵液とブルーベリーを加えて混ぜ合わせ、生地をひとまとめにする。
  6. スプーン2本を使って生地をまとめながら、オーブンシートの上に丸く落とす。
  7. (4)で残しておいた卵液を生地の表面に塗り、180度に予熱したオーブンで20分焼く。

ブルーベリーと甘酒のアイス

【材料】(4人分)
ブルーベリー(冷凍またはフレッシュ) 60g
甘酒(濃縮タイプ) 150g
牛乳 70ml
生クリーム 100ml
卵 1個
バニラエッセンス 2~3滴

【作り方】

  1. 卵は黄身と白身に分けておく。
  2. 小鍋に甘酒と牛乳を入れて弱火で人肌になるまで温める。
  3. ボウルに(1)の卵黄を入れて溶き、(2)を少しずつ加えて混ぜ合わせる。
  4. クリームをツノが立つまで泡立てる。卵白も同じようにメレンゲになるまで泡立てる。
  5. (3)のボウルに(4)のメレンゲを加えてさっくり混ぜ合わせたら、生クリームも少しずつ加えて混ぜ合わせる。最後にブルーベリーを加えて混ぜ合わせる。
  6. 容器に流し込み冷凍庫で冷やす。完全に固まるまで1~2時間置きにフォークを使って空気を含ませるように混ぜる。

ブルーベリーとキウイのスムージー

【材料】(2人分)
ブルーベリー(冷凍またはフレッシュ) 50g
キウイ 1個
ヨーグルト 50g
豆乳 40ml
はちみつ 小さじ1

【作り方】

  1. キウイは皮をむいて適当な大きさにカットする。
  2. ブルーベリーとすべての材料をミキサーにかける。
  3. お好みでブルーベリーをトッピングする。

※詳細は公式ホームページもご覧ください

「BCの日」とは?

カナダの多くの州では、8月の第1月曜日が市民の日とされています。ブリティッシュ・コロンビア州(BC州)では、その日を「BCの日」として祝日に定めていて、ちょうど3連休となることで現地では家族や友人同士でゆっくりと過ごし夏を楽しんでいるそう。

そんな素敵な時間を過ごすには、おいしいお料理だって用意されているわけです。今回、日本オリジナルレシピ制作に協力されたフードデザイナーの須賀いづみさんによると、カナダのBC州産ブルーベリーは大粒で、濃厚な味わいとみずみずしさが特徴とのこと。

そんな恵みのブルーベリーを存分に堪能できる簡単レシピを用意してくださいました!ぜひ楽しんでみてくださいね。

たべぷろインスタをフォロー&いいね!で冷凍ブルーベリーを5名様にプレゼント

ワーママ応援企画としてカナダ産冷凍ブルーベリー500gパックを抽選で5名様にプレゼントします!

<応募資格>
・働くママ(日本国内にお住まいで、かつ賞品のお届け先が日本国内の方。沖縄・離島除く)
・インスタグラムのアカウントをお持ちで、たべぷろをフォローしている方。

<応募方法など>
たべぷろインスタを「フォロー」し、プレゼントお知らせ投稿に「いいね!」をして応募完了。
・応募の締め切りは9月13日(日)です。
・当選者へはインスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)にて、たべぷろ編集部よりご連絡いたします。
・商品はプレゼント提供元のBCブルーベリー協会からの発送となります。お知らせいただいた送付先情報をBCブルーベリー協会に提供することをあらかじめご了承ください。